【マタメシ】ビタミンたっぷり「苦くない!ゴーヤとツナのサラダ」

0

まだまだ暑い日が続きますね。旬の野菜には、その時期一番身体に必要な栄養素がぎゅっと詰まっています。

プレママは自分のためにはもちろん、お腹の赤ちゃんのためにも、旬の食材を積極的に使って栄養を摂っておきたいもの。今回は、夏野菜・ゴーヤを食べやすく調理したサラダレシピをご紹介します。

ビタミンたっぷり!苦くない、ゴーヤとツナのサラダ

【材料】

ゴーヤ 1本
ツナ 1缶
塩 小さじ1~2程度
レモン 1個
砂糖 ひとつまみ

【作り方】

1、ゴーヤを縦半分に切り、スプーンなどでワタをとって2~3mmの厚さに切る。

2、1を塩もみする。

3、鍋に湯を沸かし、2を入れる。再び沸騰してきたら(40~50秒程度)氷水にとって粗熱を取る。

4、ボウルにレモンを絞り、油をきったツナ、砂糖を入れる。

5、ぎゅっと水気を絞ったゴーヤと和えたら、出来上がり!

ゴーヤというと、苦いのであまり得意ではない方も多いかと思いますが、レモン汁をたっぷり使うこと、そして砂糖を隠し味として混ぜることで、苦味を抑えることができます。市販のレモン汁を使ってもいいですが、余裕があれば生のレモンを丸ごとぎゅっと絞って使うと、さらにおいしさアップ! お好みでマヨネーズを加えると、子どもも大好きな味付けになりますよ。常備菜として、冷蔵庫に置いておきたい一品です。

ゴーヤは生でもサラダとして美味しくいただけますが、和え物として使うときは、下ゆですると食感が柔らかくなり、食べやすくなります。

ゴーヤにはビタミンCがたっぷり含まれています。風邪の予防や疲労回復など、この時期にピッタリの効果がいっぱいです。夏にダメージを受けた肌にも◎。また、葉酸も多く含まれているので、プレママにもうれしいですね。ゴーヤチャンプルー以外にも、いろいろなアレンジ料理があるゴーヤを、ぜひ食卓に登場させてくださいね。

【簡単おいしいお料理レシピ『マタメシ』一覧はこちら!】