【マタメシ】炒めるだけ! ブロッコリーのカレーチーズ炒め

0

妊娠中は、できるだけ手軽で、なおかつ栄養価の高い食事を摂りたいもの。できれば調理時間は10分程度で、さっとつくれるレシピがありがたいですよね。今回は、ブロッコリーが苦手な人でもパクパク食べられる、調理時間約8分の簡単レシピをご紹介します!

 

カレーの風味が食欲をそそる!「ブロッコリーのカレーチーズ炒め」

【材料】

・ブロッコリー 1/2株
・豚肉 100g
・カレー粉 大さじ2
・粉チーズ 大さじ2
・マヨネーズ 小さじ2
・塩コショウ 少々

 

【作り方】

1、ブロッコリー、豚肉を一口大に切る

2、ブロッコリーを3分ほど茹でる

3、フライパンに油を引き(分量外)、豚肉に塩コショウを振って色が変わるまで炒める

4、茹でたブロッコリーも加えて、一緒に炒める

5、カレー粉を加えて、全体に絡める

6、隠し味にマヨネーズを加えて、よく和えたら完成!

ブロッコリーの味や食感が苦手な方もいるかもしれませんが、このレシピならカレーのスパイスとチーズのまろやかさが絶妙の相性で、パクパク食べられます。ブロッコリーを小さめに切れば、食感も気になりません。また、マヨネーズの分量を多めにすると、子供も大好きな味になりますよ。

ブロッコリーには、ビタミンCや葉酸が含まれています。一方、豚肉は疲労回復に効果があるといわれるビタミンB1が豊富です。プレママにうれしい栄養素がぎゅっと詰まっているレシピですね。豚肉以外にも、鶏肉やウインナーを合わせるのもおすすめ。野菜を多めにすれば、さらにヘルシーな一品になりますね。いろいろとアレンジを楽しんでみてください!