【マタメシ】低カロ居酒屋メニュー「アスパラの豆腐つくね」

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やたらと小腹が空いてしまうマタニティ期。たまには居酒屋で出てくるようながっつりメニューが食べたい! という日もありますよね。とはいえ、やっぱり体重制限が気になるところ……。そこで、お家で簡単にできる低カロ居酒屋レシピをご紹介します!

 

豆腐入りだからふわふわ食感!「アスパラの豆腐つくね」

材料y

材料(4人分)

・アスパラガス 4本

【つくね】
・鶏ひき肉 250g
・ネギ 1/3本
・すりおろし生姜 小さじ2
・醤油 小さじ2
・豆腐 1/2丁
・片栗粉 大さじ1

【たれ】
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2

作り方

  1.  アスパラガスの下部分1/3程度をピーラーで皮剥きする(下ごしらえの詳しい方法はコチラ
    剥く
  2.  ネギを小口切りにする
  3.  豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで2分ほど加熱し、水切りをしておく
    豆腐
  4.  鶏ひき肉、ネギ、豆腐、醤油、すりおろし生姜(チューブでもOK)、片栗粉を粘り気が出るまでよく混ぜる
    捏ねる
  5.  ラップに(4)を広げ、アスパラガスを乗せたらそのままくるむ
    巻く
  6.  フライパンに油をひき(分量外)、(5)を並べて焼き色がつくまで中火で焼く
    並べる
  7.  たれ用の酒を入れて蓋をし、中まで火を通す
  8.  ほどよく焼きあがったら、余分な油を拭きとり、醤油、みりん、砂糖を加えて絡ませたら完成!
    たれ

今回は、アスパラガスを丸ごと1本使ってつくねを作ってみました。豆腐入りなのでカロリーも抑えられ、口当たりのいい食感となっています。少しタネが柔らかいので、しっかりと焼き色がついてからひっくり返してくださいね。

甘いたれの味付けは大人だけでなく、子どもにも大人気! 豆腐の分量を多めにすれば、さらにヘルシー、小さなお子さんでもパクパク食べられますよ。アスパラガスはアスパラギン酸、βカロチン、ビタミンAなど多くの栄養素を含む食材です。ぜひお家で手軽に居酒屋メニューを楽しんでみてくださいね。