秋から脱毛を始める! オトナ女子こそ手に入れたい、ツヤすべ肌

0

夏が終わり、ようやくムダ毛を気にしなくてもいいと、ホッとしている人も多いのではないでしょうか? でもじつは、これからの季節こそ、脱毛にピッタリのシーズンなんです。その理由は? 何がおすすめ? クリニック、エステ、自宅と、それぞれのケースを例に、いまさら聞けない脱毛のあれこれをお伝えします。

 

どうして秋から脱毛を開始するのがいいの?

なぜ今からの季節が脱毛に適しているのでしょうか?
じつは、脱毛に使用するマシンは黒い色に反応するため、日焼けした黒い肌には効果が出にくいとされています。また、脱毛後は非常に肌がデリケートなので、うっかり紫外線を浴びてしまうと肌トラブルの原因に。

さらには、発毛には周期があり、一度脱毛処理をしても、隠れていた毛が生えてきた段階で再び処理……というように、次の予約までムダ毛を残したままの状態でいる必要があり、肌の露出が少ない秋冬の方が、その点でも安心です。

 

脱毛の方法と、その特徴は?

脱毛の方法は、大きくわけて「クリニック」「エステ」「自宅」で脱毛をする、3種類が挙げられます。それぞれの特徴を見てみましょう。

<クリニック>
クリニックで受けられる脱毛は、「医療レーザー脱毛」です。
レーザーは、波長によって特定の色や物質に反応する性質があります。そこで、黒色に反応する波長のレーザーを照射することで、メラニン色素に反応し毛根の組織を破壊。一度壊れた組織は再現されず、周囲の皮膚を傷つけることがないのも特徴です。
医療機関で行うため、万が一何か肌トラブルが起こった場合でも、すぐに処置してもらえる安心感があります。また、長期的に効果がある点もメリットのひとつ。一方で、部位によっては痛みが伴うことや、料金が高額になる場合もあるため、なかなか手が出ないという声も多くあるようです。

<エステ>
エステで受けられる脱毛の主流は、「美容ライト脱毛」です。
医療レーザーと脱毛の仕組みはほぼ同じですが、医療レーザーよりも照射パワーが弱く、複数の波長を含んだ光を照射して脱毛していきます。ただし、ここ数年でマシンの機能がかなりよくなっており、より高い効果が期待できると評判です。数回の施術で、自己処理の頻度が格段に減ったり、楽になったと感じられるでしょう。
何よりも、安価で施術が受けられるのが嬉しいポイント。サロンによって、また、受けたい部位によって料金が異なるので、事前にチェックしておき、カウンセリングの際に詳細まで相談しておくと安心です。

<自宅>
まず思い浮かぶのは、カミソリやワックスなどの方法ではないでしょうか。手軽なため、露出があるときに慌てて処理をするなんて方もいるのでは。 しかし、手軽な一方、角質が傷つきお肌は多大なダメージを受けています。大事なイベント前に肌トラブルに! なんてことにもなりかねません。最近では、自宅で手軽にできる家庭用脱毛器も数多く販売されています。時間を気にせず、好きなときに自由にできる点はメリットですが、値段はピンからキリまであり、効果もさまざまなので、しっかりと事前に調査しておく必要があります。また、自分で行うため、取扱説明書をよく読み、注意事項をしっかりと守って行わないと、思わぬ肌トラブルが起こる危険性も。背中や太ももの後ろなど、自分では処理しにくい部分は脱毛しづらい点もデメリットといえるでしょう。

 

選ぶときのポイントは?

では、リスクの大きい自己処理ではなく、マシンの力を借りて脱毛を受けたいと決めた場合、どうやって自分に合ったものを選べばいいのでしょうか? インターネットや電車、雑誌などには、さまざまなクリニックやエステの広告が並び、情報であふれています。しっかりとチェックしておかないと、いざ脱毛を始めてから後悔するということも少なくありません。そこで、選ぶ際にチェックすべきポイントをお伝えします。

・開始前に費用が明確であるか
キャンペーンなどで破格の値段を打ち出しているサロンも多いのですが、適用されるのは初回だけで、結局想像以上の金額がかかってしまうということもあります。初回価格だけに惑わされず、かかる費用が開始前にハッキリとわかるかどうかは、重要なチェックポイントです。

・予約がとれるかどうか
一定金額を支払えば脱毛し放題というプランも多く見られますが、実際はなかなか予約がとれず、有効期間が終わってしまったというケースもあるようです。受けたいときに予約がとりやすいシステムがあるかどうかも、事前に確認しておきましょう。

・フォローがしっかりしているか
料金があまりにも安いサロンの場合、アフターフォローが不十分なことが多いので要注意。仮に肌トラブルや火傷などが起こったとき、クリニックなら医師が常駐しています。エステの場合も提携している医療機関ですぐに対応してもらえることがほとんどですが、中にはそういった対応がなく、相談にも乗ってくれないという悪質なサロンもあるようです。アフターフォローがしっかりしているかも、チェックしておきましょう。

・使っている脱毛器が信頼できるか
ここ数年で、脱毛器はどんどん進化しており、早くて痛みの少ない連射式脱毛機が導入されていますが、中には古いマシンを使っているサロンもあります。その場合、最新のものに比べて肌への刺激が強いこともありますので、やはり料金があまりにも安すぎるサロンは、十分注意しましょう。事前カウンセリングで詳細まで確認できる会社は、施術も安心です。

 

ちなみに筆者は、過去にエステにてワキ、腕、ヒザ下の脱毛を受けました。幼い頃からムダ毛に悩まされ続け、カミソリや薬剤などの自己処理でごまかしていましたが、毛が生えたてのジョリジョリ感がとても不快、しかも自己処理をするたびに肌が荒れてしまい、さらに露出が嫌になってしまうという悪循環でした。うっかり脱毛を忘れていて、外出時に焦ったことも。
それが、エステで脱毛処理をして以来ムダ毛はほぼ目立たなくなり、いつでもどこでもワキや腕、脚を見せられるようになりました。一年中ツヤすべ肌がキープでき、本当にエステで脱毛をしてよかったと思っています。

来夏は、自信を持って肌見せするために! ぜひ脱毛を検討してみてくださいね。

 

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/