美のキーワードは「腸腰筋」!腸腰筋を鍛えるメリットと美の関係

0

引き締まったボディを目指すには、ある程度筋肉を鍛えることも重要です。でも、むやみに筋力トレーニングをして、ムキムキボディを目指したいわけではありませんよね。

そこでおさえておきたいのが、「腸腰筋(ちょうようきん)」です。今回は、注目の美のキーワード「腸腰筋」について詳しくお伝えします。

「腸腰筋」ってどの部分?

「腸腰筋(ちょうようきん)」とは、「大腰筋(だいようきん)」と「腸骨筋(ちょうこつきん)」、「小腰筋(しょうようきん)」の3つの筋肉(小腰筋は、人によって生まれつきない場合もあります)の総称です。

内臓と脊椎の間に存在し、股関節の前側辺りに位置するいわば腰部のインナーマッスルで、身体の上半身と下半身を結ぶ、とても重要な筋肉です。股関節の屈曲や背骨を自然なS字に保つ働きなどがあります。

腸腰筋が衰えてくると姿勢が悪くなり、骨盤が傾いてしまうことで下腹部がぽっこりと出てきてしまったり、腰回りのお肉が増えてしまうことも……。

さらには腰痛の原因になったり、疲れやすくなったりと、身体のプチ不調を引き起こす原因になるとも考えられています。

腸腰筋を鍛えるとメリットがいっぱい!

上半身と下半身を結ぶという、私たちの身体にとって重要な筋肉「腸腰筋」。この腸腰筋を鍛えると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

・体幹が安定し、身体の歪みがなくなる

腸腰筋は、背骨や骨盤などを支えて、安定させる役目があります。歩いたり走ったりするときはもちろん、電車の中などで身体を踏ん張るときにも、腸腰筋が働いているのです。

したがって、腸腰筋をしっかりと鍛えることで体幹が安定し、身体のバランスが整うので歪みなどがなくなります。

・腰痛や冷え性の改善につながる

腸腰筋を鍛えることで骨盤がしっかりと立ち、猫背が改善されます。姿勢が正しくなると、腰の部分への余分な負荷が減り、腰痛などの軽減にもつながります。

また、下半身の血流もよくなり代謝がアップするので、むくみや冷え性の改善も期待できます。

・理想的なスタイルに近づける

女性にとって一番うれしいメリットが、理想的なスタイルに近づけるということ。腸腰筋は骨盤内にもついていて、下腹部の血流や消化器系の働きにも密接に関係しているといわれています。

つまり、腸腰筋を鍛えることで、消化不良や便秘解消も期待できるということ。また、内臓の位置も上がるため、ぽっこり下腹部を改善しウエストラインを整え、ヒップアップ効果も! 腸腰筋を鍛えない手はありませんね。

腸腰筋を意識して、健康的な美を手に入れる

身体を鍛えている方や、アスリートの間ではよく知られていた「腸腰筋」ですが、ダイエット効果や老化防止にも効果的ということで話題になりつつあります。内側から美を高めるためには、ぜひ腸腰筋を意識したいですね。

【関連記事】
『腸腰筋トレーニングでメリハリボディ!ぽっこり下腹・冷え性に効く簡単筋トレ方法』

『ぽっこりお腹に今すぐ効く簡単腸腰筋トレーニング!』

『簡単脚やせ方法|足が痩せない原因は下半身の冷え太り !?すきま時間でできる美脚ストレッチ・マッサージ 』

『簡単小顔リンパマッサージで毎日すっきり!フェイスライン・ほうれい線のたるみに効くマッサージ方法』