これで「お正月太り」を回避! 今すぐ試したい、3つの方法

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のんびりゆっくり過ごしたお正月、いろんな料理に舌鼓を打ち……気になってくるのは「お正月太り」ですよね。

もしかしたらお正月に太っちゃったかも……。そんなときにすぐに試せる、3つのダイエット方法をまとめました!

 

1、お風呂で発汗をうながす!

まずはお手軽なところで、入浴ダイエットからご紹介。身体を温めて代謝をアップさせ、血行がよくなることでデトックス効果も見込めるので、いいことづくめなのです!

入浴ダイエットにはいろいろな方法がありますが、リラックス効果も求めるなら、38〜40度程度のお湯がいいでしょう。入浴前は常温のお水をコップ一杯飲むことで、デトックス効果アップ。そして脱水症状の予防にもなります。長時間の入浴は身体への負担も大きいため、5〜10分ほどお湯に浸かったら一度出て休むようにしましょう。

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2、運動+サプリで効率的にダイエット!

ダイエットといえば運動のイメージが強いですよね。脂肪を燃焼させるためにはウォーキングや軽めのジョギング、水泳などの有酸素運動を、最低でも20分以上続ける必要があるといわれています。これは、運動によって血糖値が下がると、身体が血糖値を安定させるために「リパーゼ」という脂肪を分解する酵素が活性化するのですが、それまでに要する時間が20〜30分程度かかるため。脂肪の燃焼を助けてくれるサプリメントを運動前に摂取しておくことで、より早く身体を脂肪燃焼モードにさせ、運動によるダイエット効果を高めることができますよ。

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3、摂取カロリーを抑えるなら、一食置き換えダイエットで!

お正月に食べ過ぎて、もうだいぶ手遅れかも……という方は、一食置き換えダイエットで1日あたりの摂取カロリーを抑えましょう! 無理な食事制限や断食は即効性がありそうに思えますが、心身ともにストレスが大きいために体調を崩してしまったり、リバウンドもしやすくなります。一食置き換えダイエットはリバウンドしにくいこと、また低カロリーながら栄養満点というメリットもあります。3カ月ほどを目安に続けてみるといいですね。

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心身ともに軽くなれば、日々のエネルギーも湧いてくるもの。お正月にしっかり休んで心が軽くなったら、次は身体を軽くしましょう!

 

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