質のよい眠りでキレイをチャージ!疲れ解消におすすめの入眠アイテム紹介

0

なんとなく元気がなかったり、お疲れモードかも……と感じることってありませんか? 

そんな時は、質のよい睡眠で元気を取り戻したいですよね。寝ている間は、美容にとっても有効な時間。 今回は、質のよい睡眠にも効果が期待できる美容グッズを紹介します!

「疲れ」は、日々の生活でたまる

日々生活していると、仕事疲れ、人間関係疲れ、運動疲れ、家事疲れ、子育て疲れなど、何かしらの疲れがたまってきますが、それらは脳が「ストレス」として受け取っているから感じる疲労なのだとか。

強いストレスが続くと、脳内の処理が追いつかずに活性酸素が発生し、脳が酸化ストレスにさらされることに。そして本来の働きができなくなって、脳は「疲れた」というシグナルを送るのです。

よって、疲れをためないためには、「脳を疲れさせない」ことが重要となります。

脳の疲れをとるには?

一番手っ取り早いのは「睡眠をとること」。脳を休めることが先手です。では、どうすれば質のよい睡眠がとれるでしょうか。

自分に合った寝具にする、就寝3時間前には食べない……など、いろいろありますが、 寝る前に体をあたためるだけでも、質のよい入眠を誘ってくれます。

まずは、あたたか美容グッズをご紹介します。

1.お風呂に浸かる

やはり体を温めるには、お風呂! 忙しいからといってシャワーで済ませていたりすると、体が芯から温まらないだけでなく、気持ちも慌ただしいまま眠ることになり、睡眠の質は高まりません。

また入浴時、血行を促進してくれる入浴剤を入れれば、さらに体は温まります。香りに癒され、心身の緊張もほぐれて、リラックス効果も。

ただし、長く浸かればいいものではなく、寝る1時間ほど前までの20〜30分に留めるようにしましょう。

おすすめのあったか入浴剤「薬用ホットタブ」

画像出典:https://tansan-tablet.com/

「薬用ホットタブ」は重炭酸湯を再現できる入浴剤で、温浴効果を高めてくれる薬用入浴剤です。

最大の特徴は、微細な泡を大量に発生することで、この「シルキーバブル」と呼ばれる細かい大量の泡が血行、血流を促進し、代謝を上げてくれるのだそう。

また、医薬部外品として冷え症、肩こり、腰痛、疲労回復、神経痛などに効き、その他、リウマチ、にきび、しっしんなどにも効能を発揮します。

薬用ホットタブ重炭酸湯(30錠)

2.足先を温める

末端の冷えって、つらいですよね。特に足の冷えは、眠りを妨げる大きな原因です。寝る前には足を清潔にして温めることを意識しましょう。

おすすめのあったか温感フットジェル「トゥトゥー ぽかぽかフットジェル」

画像出典:https://www.bxe.co.jp/brand/toetoe

足先などの冷えが気になる時に、とても効果的なフットジェルです。ショウガ根エキスが配合されているため、足をマッサージするように塗るとじんわり温かく感じさせてくれます。

また、トウガラシ果実エキスやヒハツ(インドナガコショウ)も入っているため、血流促進にも効果的!

なお、香り付けに使われているティーツリー(ハーブ)やレモン、ラベンダーの精油は天然オイルのみを使用。ここちよい温感と香りで、質の高い眠りにいざなってくれます。

toetoe(トゥトゥー)ぽかぽかフットジェル 100g

寝ている間にキレイになるには?

質のよい睡眠を手に入れたら、次はこの睡眠時間を活用した美容ケアを。

手軽に取り入れられるのが、就寝前に飲むサプリです。どんなに忙しくても“飲むだけ”で、体の中からキレイにしてくれるサプリを、ぜひ活用しましょう。

おすすめの就寝前に飲むサプリ 「recopro ONE CARE JELLY(リコプロ ワンケアゼリー)

リコプロ ワンケアゼリー

画像出典:https://shop.premier-beauty.co.jp/

副交感神経を活性化させてリラックスさせる「GABA」や、HGH(成長ホルモン)合成促進作用や免疫力アップ作用があるとされる「アルギニン」など、HGH分泌に欠かせないアミノ酸を、最適バランスで配合。自律神経のバランスを整えて、深い睡眠へと導きます。

ペーストタイプを採用することにより、通常の消化過程を必要としないため、わずか1分で吸収がスタートする優秀サプリメントです!

recopro ONE CARE JELLY(リコプロ ワンケアゼリー)

上手に眠りの質をあげれば、疲れのケアだけでなく、翌朝の目覚めや肌の調子もぐんと上がりますよ!

【関連記事】
『HGH(成長ホルモン)で睡眠美容!エイジングケアに必要なHGH分泌量を増やす方法』

『ひんやり快眠グッズ最前線!寝苦しい夜を快適に過ごせる便利グッズ紹介』

『【インタビュー】美を叶え、夢を叶える|Vo.2 乳幼児の睡眠コンサルタント 愛波文さん』