ファスティングで美をつくる! 腸内クレンジングで体を変える方法

0

「ファスティング」という言葉を聞いたことがありますか? ファスティングは通常の食事をストップし、体のなかをリセットするもので、いわゆる「断食」とも呼ばれます。でも断食と聞くと「ダイエットによさそうだけどつらそう」「リバウンドしそう」とネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれません。じつはファスティングで得られる効果は、ダイエットだけではありません。腸や細胞を大掃除することでお肌がキレイに、また体調まで整う方もいるようです。

 

「ファスティング」は、どうして必要?

じつは、ここ50年で日本人の食生活は大きく変化し肉・油・加工食品などの摂取量が増え、その習慣により、腸内環境を汚し体内に毒素(有害物質)を蓄積しているといわれています。さらに、これらの毒素は、肌や代謝にも影響し、美肌や痩身の大敵ともなっているのです。

そこで、今注目を浴びているのがファスティング。ファスティングは疲れた消化器官を休ませ、腸内環境を整えるとともに、細胞レベルで蓄積された毒素を外に出すために有効な美容法としてキレイを目指す女性の間で話題となっているのです。

 

ファスティングで期待できるメリット

では、ファスティングをおこなうことで具体的にどんな効果が期待できるのでしょうか? ファスティングで、次のような効果が期待できます。

・体脂肪が減少する
・肌、腸がキレイになる
・慢性的な便秘が改善する
・味覚が正常になる
・免疫力がアップする
・ストレスの軽減
・血液がサラサラになる
・冷え性の改善

人は体内に「消化酵素」と「代謝酵素」の2つの働きを持つ酵素を持っていますが、体内でつくられる酵素の量には限界があります。食べすぎや添加物過多の食生活で「消化酵素」がムダ使いされ、代謝や排せつになど生理現象に関わる「代謝酵素」に回す酵素がなくなってしまうことも。

ファスティングをすると、食べ物を消化する消化酵素の働きが温存でき、代謝酵素もしっかりと働かせることができるようになります。代謝酵素は「再生、解毒、排泄」などをおこなうため、便秘改善、肌や腸がキレイになるなどの効果が期待できるのです。

 

実践編! ファスティングの進め方

では、ファスティングはどのようにおこなえばいいのでしょうか? じつは、ファスティングは準備期、ファスティング期、復食期と3つの期間をたどっていきます。ファスティング中を快適に過ごすための準備期間が「準備期」です。この準備期は、胃腸をととのえるために規則正しく生活し、高脂質・高たんぱくの食べ物を避け、和食を中心とした食事を意識します。

「準備期」を終えたら、いよいよ「ファスティング期」です。この期間は約2リットルの常温の水をこまめに飲むようにしましょう。空腹でつらいときには、いったん水を飲んで空腹感をやわらげ、すりおろした果物やみそ、梅干しなどを少量摂っても大丈夫です。

ファスティング初心者やファスティングに興味があるという人は、「ファスティング期」は1日(前後1日は準備食・復食をとる)がおすすめ。平日はファスティングが難しい人も、休みにはいる週末の1日だけをファスティングにあててみるといいかもしれません。また、自己流だと体にとって逆効果になることもあるため、 ファスティングカウンセラーの指導のもとおこなうのがおすすめです。

ファスティングを何度か経験し、流れや体調変化などを把握できている人は2~3日続けてみるのも効果を実感しやすいかもしれません。その場合は準備食、復食期間を前後2日とり、その都度体調をしっかり確認しながらおこなうようにしましょう。

ちなみに、ホルモンバランスが乱れ、思わぬ反応が出ることもあるので生理期間中のファスティングは控えるようにしましょう。

「復食期」に入ったら、特に注意が必要です。この期間はファスティング後の安心感から急に普段通りの食生活に戻してしまいがちですが、それでは休んでいた胃腸がびっくりして、体の不調やリバウンドを招く恐れがあります。そのため、ファスティング明けの1回目の食事は「重湯」から。2回目の食事は「おかゆ」や「お味噌汁」にするなど、ゆっくりと時間をかけて通常食に戻していくといいでしょう。

 

体が変わっていく実感が持てる

ファスティングをすると、疲れ切った消化器官が元気になります。汚れていた腸内も大掃除され、体や肌が生き生きとしてくるように感じる方も少なくないようです。自分の体の変化をしっかりと感じられるのも、ファスティングの魅力のひとつといえるでしょう。

現在の食生活に不安があるなら、「食リスク診断」を受けることをおすすめします。食べ過ぎないように心がけているのに痩せない、油っこいものや甘いものを控えているのに肌荒れしてしまうなど、気を遣っていても悩みは尽きないもの。今の食生活において、肌や体にどんなリスクがあるのかを知ることはもちろん、食事の見直しやアドバイス、リスクに適したメニューの提案を受けることができるので、興味のある方はぜひ利用してみてくださいね。

 

食リスク診断(無料)

salada自由が丘本店
東京都目黒区自由が丘2-22-22 シフォンコート自由が丘
営業時間:平日10:00~21:00/土日祝11:30~18:30
TEL.03-5731-0088
https://sa-la-da.jp/jiyugaoka/

その他、プレミア・ビューティ・アンド・スパ全店で実施中。
ぜひ、各店にお問い合わせください。
アユアラングレース
アユアランリンク
サラダ

 

<関連記事>
体は、食べ物でできているから。キレイをつくる「食リスク診断」のすすめ

 

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/