【美プロ】腰痛、肩こりに効果あり!?  装着して即体感! 体の違和感を解決してくれるヤノリングってなに!?【ビューティコラム】

0

美プロ「ビューティコラム」は、”美しくなるための秘訣”を美容のプロに聞くコラムです。美容方法のコツや、ちょっと気になるお悩みなど……あなたを美しくするための美容に関するさまざまな対処法をご紹介していきます。

「腰が痛い…」「骨盤が歪んでいる」「肩こりが治らない」。 日々頑張る女性たちの身体は、いろいろな不調や違和感に悲鳴を上げています。 マッサージに通ったり、ストレッチをしてみたり……、不調を改善するためにいろいろな方法を試してみたけど、なかなか効果を感じないという方におすすめしたいアイテムがあります。 それが、シリコンでできたリングを足にはめることで上記に挙げた不調の改善を感じられたと話題になっている「ヤノリング」。

 

画像出典:https://shop.premier-beauty.co.jp/products/detail.php?product_id=389

「こんな小さなリングを着けるだけで?」と思ってしまうのですが、実はこの小さなリングには、身体が感じる違和感を改善してくれる働きが期待できるそうなんです。 そこで今回は、ご自身も愛用者である人気エステティシャン・大岩亜子さんに、「ヤノリング」の秘密について教えていただきました。

――今回、ご紹介いただく「ヤノリング」と出会ったきっかけを教えてください。  

「数年前、仕事で訪れた北海道で、大雪の日に転倒して右腕の橈骨(とうこつ)と恥骨を骨折したんです。私は、エステティシャンという仕事柄、腕の骨折のほうばかりを気にしていたんですが、病院に行くと恥骨の骨折ばかり気にされるんです。 エステティシャンになるために学んだことから、骨盤の大切さは理解していましたが、恥骨を骨折することでこんなにも身体に不具合が出るものなんだということを体験して、それだけ大切な場所を健やかに保つためにはどうしたらいいんだろうと考えました」

――骨盤を大切にするということが、どのように「ヤノリング」につながるのですか?

「骨盤は、筋肉と腱に支えられています。私のように恥骨を骨折したりすると、その部分だけではなく体全体に不具合が出るんです。多くの人が悩んでいる、猫背、O脚、腰痛といった症状も、同じく骨盤のバランスが崩れることで起こる症状です。 この、”骨盤のバランスが崩れる“原因になるのが、腸腰筋の衰えなんです。「どうやったら筋肉って整うの?」と考えていたときに「ヤノリング」と出会ったんです」

――「ヤノリング」とは、骨盤の歪みや、筋肉にどのような作用があるのですか?

「足には、「内側縦アーチ」「外側縦アーチ」「横アーチ」という3つのアーチがあります。 この3つのアーチが、歩行時の地面からの衝撃を吸収したり、姿勢を保つ役目を果たしています。 アーチや筋肉が、それぞれのパーツでしっかり整い、あるべき場所で役立っていないと身体は歪んでいきます。その大きな軸が骨盤周りなんです。頭では理解していても、筋肉が実際にどう大事かということはなかなか実感できないものなんですよね。 筋膜の縦の軸は7種類あるんですが、そのうちの6種類が足の甲から始まっているんです。そこに注目して考えられている「ヤノリング」は、正しい姿勢を作りだせ、身体の不調を改善してくれます」

――「ヤノリング」を使うことで体感できる効果にはどのようなものがありますか?

「例えば、電車でつり革に掴まらなくてもしっかり立っていられたり、横アーチが整うことで足先が上がるようになるので、躓きにくくなります。 こんなに小さなリングですが、これを装着することで身体が整えられ、バランスが取れることを体感することができます」

――大岩さんにとって、「ヤノリング」とは?

「筋膜・腸腰筋ストレッチエステ」は、「70歳になってもハイヒールを履く」という理想を元に作った技術なんですが、ヤノリングの効果もそこにリンクしています。「筋膜・腸腰筋ストレッチエステ」のホームケアが「ヤノリング」だと思っています。日々歪んでいく身体を、ヤノリングで整えてくれるのと、内臓は筋肉と筋膜の中にあるので、内臓機能の向上も図れます。人間の身体は、足から整えるのがベストなんです。 「ヤノリング」の装着は簡単です、装着のバリエーションは4種類ありますが、詳しい装着方法も同封されているので、ご自身の症状にあった方法を見てください。サイズを間違えてしまうと、しっかりと効果を感じることができないので注意してください。

インタビュー担当者も、お話を聞きながら「ヤノリング」を装着してみました。本当に小さなシリコンリングなのに、足にはめた瞬間から、自分の身体に血流が良くなっていく、腰痛がやわらぐなどの効果を実感しました。 もちろん、効果には個人差がありますが、身体の歪みが気になる方にはぜひお試しいただきたいアイテムです。

YanoRing (株式会社YanoRing )

サイズ:S(ピンク)、M(ブラック)、L(ブルー)、パワーM(シルバー)

販売価格:3,500円(税別) 

※コピー品、偽サイトもございますのでご注意ください。

 

今回の美プロ

大岩亜子さん プレミア・ビューティ・アカデミーエステティック講師 ICAM国際試験機構アドバンストレベル2ビューティシャン エステティシャン歴17年。現在も多くの顧客を担当する現役のエステティシャン。「自分の手で、女性を綺麗にしたい。癒したい。」という情熱と、磨き抜かれたハンド技術は幅広い年齢層のお客様から多くの指名をもらっている。そんな現場から培ったノウハウから、サロン経営者向けのオリジナル技術開発を手掛け、セミナー・講習会を実施。サロン経営のコンサルタントとしても、活躍中。

 アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/