ヘルシーで簡単なおやつ「レンコンチップ」 はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.22

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.22となる今回のレシピは、ヘルシーで簡単!レンコンで作るおやつの「レンコンチップ」です。

妊娠中は体重の増えすぎに要注意。おやつが食べたいと思っても、食欲通りに食べてしまってはダメ! そんなときにおすすめしたいのが、レンジで簡単に作れる「レンコンチップ」です。油を使わないのでとってもヘルシー。しゃきしゃきした食感のレンコンは、つわりで食欲がないという方にとっても食べやすい食材とされています。妊娠中のおやつに、ぜひ一度作ってみてください。

【材料】
れんこん 適量
塩、こしょう 少々

【作り方】
1.れんこんをスライスし水につけておく
2.キッチンペーパーで水気を取る

3.電子レンジで5分(600w)。焼き色がつくのが目安

レンジに入れるときは、耐熱皿の上でレンコンが重ならないように並べるのがポイント。焼き時間はあくまでも目安。使うレンジによって焼き色がつく時間が変わるので、お好みの焼き具合で召し上がってみてくださいね。

 

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾