ニンニクもニラも使わない生姜香る餃子 はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.28

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.28となる今回のレシピは、ニンニクもニラも使わない生姜香る餃子です。

妊娠中はニンニクの香りを受け付けないという人もいます。「でも、餃子は食べたい!」という妊婦さんにおすすめしたいのがこちらの餃子。ニンニクやニラを使わないなんて、物足りないのでは? と感じる人は、ぜひ一度作ってみてください。食べてみると、ニンニクやニラがないほうが好み! と思えるような、新しい餃子との出会いになりますよ!

【材料】(20個分)
キャベツ 2分1玉
豚ひき肉 100g
餃子の皮 20枚
生姜 小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ2分1

【作り方】
1.キャベツの色が変わるまで茹でる (茹でることで水分が絞れる)

2.茹でたキャベツをザルにあげる 熱を冷ましてから水分を絞りみじん切りにする

3.水切りネットにみじん切りしたキャベツを入れ、水分を絞る(水切りが大事)

4.ボウルに、③と豚ひき肉、生姜、醤油、ごま油を入れて混ぜてタネが完成
5.餃子の皮で包む
6.冷めた状態のフライパンに包んだ餃子を並べていく

7.油は敷かず、お水を100cc入れて火を点けたら蓋をして蒸し焼きにする

8.水分がなくなってきたら蓋をあけ、サラダ油を一周させる

9.餃子に焦げ目がついたら完成

餃子のつけあわせに茹でた春雨を一緒に食べるとさっぱりと食べられておすすめです。春雨と餃子を一緒に食べることでさっぱりと食べることができます。どんどん食べられてしまうほど病み付きになる組み合わせ、ぜひお試しください。

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾