食欲のない日でもモリモリ進むワカモレ はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.30

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.30となる今回のレシピは、食欲のない日でもモリモリ進むワカモレです。

材料となるアボカドとトマトには、妊婦さんが積極的に摂取したい「葉酸」がたくさん含まれています。美味しい食事から葉酸が摂取できるのは嬉しいですよね。また、これからの時期は、バーベキューやパーティーなど、人が集まる機会も多いので、そんなときにさっと出せる1品としてもおすすめです。

【材料】
アボカド 1個 
玉ねぎ 4分の1
トマト 2分の1
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにして、水切りネットに入れて洗う(ネットを使用することで水切りがしやすく無駄がない)
2.トマト、アボカドを細かくカットする
3.①②をボウルに入れ、オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁と一緒にまぜあわせる


4.アボカドの皮を器にして盛り付ける

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾