パスタを茹でたら1分で完成する明太子パスタ はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.32

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.32となる今回のレシピは、あっという間に完成する「明太子パスタ」です。

妊娠中は、生の明太子の摂取は控えたほうがいいとされています。でも、火を通せば、妊娠中でも食べることができるので、妊娠中に明太子やたらこを欲した時には、美味しく調理して楽しみましょう。また、明太子には9種類ものビタミンが含まれているので、美容効果に絶大! ビタミン不足を感じたときには、明太子パスタで補給してみてくださいね。

【材料】 2人分
パスタ 180g
大葉 2枚

(ソース)
明太子 100g
バター 10g
マヨネーズ 大さじ2
ブラックペッパー 少々

【作り方】
1.パスタを茹でる
2.ボウルに(ソース)を作っておく

3.大葉を千切りにする
4.ボウルに茹であがったパスタと茹で汁大さじ3を入れ、素早くかきまぜる
5.皿に盛り、大葉を盛り付けて完成

明太子パスタの作り方はいろいろありますが、今回のレシピは明太子とマヨネーズのみで作る簡単レシピ。パスタを茹でている間に、ボウルに材料を混ぜておき、茹であがったパスタをそのままボウルに入れて混ぜたらあっという間に完成です。茹でてすぐのパスタを絡めることで明太子にも火が通ります。

台所に立つパワーがないときなどにおすすめの簡単レシピです。

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾