夏に受けた肌へのダメージを、ケアしないまま秋を迎えてはダメな理由

0

夏が終わり、「肌へのダメージがひと段落する!」と感じているとしたら、それは大間違い!

夏の強い日差しや紫外線を浴びまくった肌を、しっかりケアすることなく次の季節を迎えると、そのお肌は見えないところでどんどん劣化が進んでいきます。

花粉などの影響を受ける春、紫外線が最も強いとされる夏、夏に受けたダメージによる肌トラブルが起こりやすい秋、乾燥に悩まされる冬……。このように、季節毎に肌がダメージを受ける要因があります。その中でも特に、夏から秋へと季節が変わるこの時期のスキンケアはとても重要なのです。

そこで今回は、今の時期に肌トラブルについてご紹介します。

肌トラブルを引き起こす夏のダメージ要因

肌トラブルを引き起こす、夏のダメージ要因として考えられるもの。みなさんは何を思い浮かべますか? 

夏の肌は、1年のうちで最も強い紫外線にさらされるだけではなく、暑さによってかいた汗からも刺激を受けています。肌が弱い人は、あせもなどの肌トラブルを起こす場合も。また、夏の時期は、エアコンが効いた部屋で過ごすことで、肌が知らず知らずのうちに乾燥してしまうことも。

7割以上の女性が1年中乾燥に悩んでいる。夏こそ意識したい乾燥肌対策!」この記事にあるように、夏の乾燥について悩んでいる人が増えているんです。

ひと夏の間に私たちの肌は多くのダメージを受けています。

夏にダメージを受けた肌をケアしないとどうなる?

秋は、比較的肌にダメージを与える要因が少ないようなイメージがあるかもしれませんが、実はこの考えが落とし穴です。

夏の強い日差し、特に太陽から届く紫外線の約9割を占める”UVA”は、真皮層と呼ばれるお肌の奥のダメージにつながります。これは肌に蓄積的なダメージとなるため、一時的なケアでなく長期的なケアが必要となります。 秋めいてきて紫外線が落ち着いてきたから大丈夫!ではなく、夏の間に蓄積してしまったダメージをしっかり立て直しておかないと、しみやシワ、弾力の低下といった肌の老化へとつながるのです。

夏が終わるとすぐにやってくる乾燥の季節。

この乾燥の季節を乗り切れるかどうかは、夏に蓄積したダメージをどれだけケアできるかにかかっているのです。

1年のお肌を左右するのは”秋のケア次第”と言われるのもこのためです。

夏に受けたダメージをなかったことするスキンケア

すでに秋の気配を感じはじめた今、夏にダメージを受けた肌をしっかりケアするために必要なことを知っておきましょう。

①溜まってしまった角質を除去する

角質とは表皮の外側の部分。お肌の表面に古い角質が溜まったままになってしまうと、毛穴のつまりや肌のかさつき、ごわつきの原因となります。角質が溜まっている状態では、どんなに良い美容成分でスキンケアしても、肌に浸透せずに無駄となってしまいます。

②ターンオーバーを正常にする

28日周期でターンオーバーが正常に働くことが、キメが整った健康的なお肌でいるための基本。お肌の新陳代謝を上げるためには”生み出す力”が大事。そこで注目したいのが高い保水力をもつ美容成分「プロテオグリカン」。最近では肌の新陳代謝をサポートし、ターンオーバーのリズムを整えてくれる働きもわかってきています。

ターンオーバーが整うとバリア機能も向上するため、これからくる冬の乾燥や外敵刺激にも負けない安定したお肌も手に入りますよ。

夏を過ごした肌におすすめのスキンケアアイテム

夏の間に肌が受けたダメージを知り、必要なケア方法やアイテムが知りたくなった! という方のために、上記で紹介したケアにおすすめのアイテムをご紹介します。

 

正常にターンオーバーをする肌を作るために欠かせない美容成分「プロテオグリカン」や新しい細胞を生み出すサポートをしてくれる植物幹細胞エキスが配合された化粧水。 夏にダメージを受けた肌に必要な美容成分で毎日ケアすることができます。

画像出展:https://shop.premier-beauty.co.jp/products/detail.php?product_id=404

リコプロフェイスケア インプルーヴ モイストローションリペアC

\期間限定 特別価格! キャンペーン実施中 9月末まで/
通常価格価格: 5,900円(税抜)⇒期間限定キャンペーンはこちら

 

さらに、スペシャルケアとしておすすめしたいのが、肌の再生機能を高めるのに有効な成分”ヒト幹細胞培養液”を使ったケア。細胞の活性化を促し、再生のサポートするため、これまでのアンチエイジングコスメでは実感できなかった「手応え」を感じられると、今注目の成分です。その他にも「ビタミンC誘導体」「バイカリン」「マトリキシルモルフォミクス」など贅沢にたっぷり配合された有効成分が余すことなく、時間をかけてゆっくりと浸透していくので、ケアをした日はもちろん、翌日も肌の違いを実感できます。
なんと、1袋に美容液が25g! 余った美容液は全身ケアにも使うことができます。

画像出展:https://shop.premier-beauty.co.jp/products/detail.php?product_id=375

リコプロフェイスケア プレミアイノベーションSTMマスク 1枚

\期間限定 特別価格! キャンペーン実施中 9月末まで/
通常価格価格: 1,800円(税抜)⇒期間限定キャンペーンはこちら

さらに、9月中にプレミアビューティショップにご登録されると、すぐに使える「1000ポイント(1000円相当)」をプレゼント♪ 今回ご紹介したキャンペーンアイテムのご購入にも使えます!

期間限定セール中なので、このチャンスをお見逃しなく!

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/