痩せると老ける!?年齢に合った「美しく痩せる」コツって?

0

極端な食事制限、短期的でハードな運動など、やみくもなダイエットは「痩せたけど老けた」印象になってしまう場合があります。

今回は、栄養面を考えた食事や年齢にあったトレーングのコツなど、「美しく痩せる方法」についてご紹介します。

 

美しく痩せるには「筋肉」が必要

画像出典:https://www.photo-ac.com/

食事制限に頼るダイエットは、脂肪は落ちたけれど皮膚が垂れて老けた印象になってしまいがち。美しく痩せるためには、適度な運動で筋肉をつけることが重要です。

筋肉は収縮する力があるので、脂肪が減っても肌のハリをたもつことができます。また、筋肉がつくと代謝がアップするため、自然と痩せやすい体になります。

おすすめなのは、スクワットなどの下半身を鍛える運動。太ももにある大きな筋肉を鍛えると、筋力が増えて代謝アップにつながり、より多くのカロリーを消費することが可能です。スクワット15回で、腹筋500回と同じ筋肉量を増やすことができると言われています。

また、お尻の筋肉やインナーマッスルも一緒に鍛えられるのも魅力。引き締まった下半身に加え、スタイルアップにつながる姿勢をキープできるようにもなります。

毎日5分でOK!スクワットダイエット

  1. 両足を肩幅より少し大きく開き、両腕を胸の前か頭の後ろで組む。
  2. 鼻で息を吸いながら、椅子に腰をおろすようなイメージで、ゆっくり腰を落とす。
  3. 鼻で息を吐きながら、ゆっくりと腰の位置を戻す。

ゆっくり筋肉に負荷をかける運動でも毎日継続することで、求める結果画を得ることができます。最近では、バンドを使ったトレーニングが、無理なく、引き締めたい部分にピンポイントに働きかけてくれるので注目されています。

激しい筋トレや過度なジョギングなどは体内で活性酸素が増えて老化を早める可能性があるため、控えた方がよいでしょう。また、軽めのランニングやウォーキングでも、日差しが強い場所で行う場合は注意が必要。紫外線の影響で肌が急速に老化し、シミやシワ、たるみなどをひきおこしてしまいます。

 

「老けない食事」が大切

画像出典:https://www.photo-ac.com/

極端な食事制限で栄養が足りていないカラダは、肌にツヤがなく、カサつきやくすみが目立ちます。特にアラフォーともなれば、「糖質は摂らない」「夜は食べない」など、栄養バランスが偏る食事制限はご法度。

ダイエットで食事の量を減らすと体重は一気に落ちますが、体は栄養不足によりエネルギーを温存しようとし、カロリーを消費しにくくなります。これにより、少ないカロリーでも太りやすい体になってしまうのです。

ハリやツヤのある健康的な肌をキープするには、抗酸化作用の高い食べものや良質なタンパク質、適度な脂質分などをバランスよく積極的に摂ることが必要です。

【積極的に摂りたい!肌のハリツヤをキープする栄養素】

・肌や髪の元になる「タンパク質」
肌や髪は、主にたんぱく質からできています。良質のタンパク質を摂ることで、肌や髪にツヤが生まれます。
(タンパク質を多く含む食品:肉・魚類、卵、大豆、牛乳、プロセスチーズ、など)

・新陳代謝がUPする「亜鉛」
亜鉛は、肌の弾力を保つコラーゲンの生成に必要な栄養素です。亜鉛は体内で生成できないミネラル分なので、毎日の食事の中から摂取する必要があります。
(亜鉛を多く含む食品:うなぎ、納豆、牡蠣、レバー、木綿豆腐、玄米、など)

その他、代謝をアップさせるビタミンB6や、血流をよくするビタミンE、コラーゲンを合成するビタミンCなど、ビタミン類もバランスよくしっかりと摂りましょう。

 

引き締め効果の高いボディケア・アイテム

美しいボディラインを作るなら、引き締め効果の高いボディケア・アイテムを取り入れるのもおすすめ。

フォルマ ボディスフィアセラムは、医師と美容のプロフェッショナルチームが研究を重ね、女性の美しいボディシルエットを追求したマッサージセラム。これ1本で、フォルムコントロールと、引き締め、美肌を徹底的にサポートします。

・引き締め効果
マッサージしながら引き締め有効成分を肌に浸透させることで、老廃物の排出をスムーズにします。

・ハリ・弾力がアップ
カルバリアンが保湿環境を整え、はずむような肌のハリへ。また、モイスチャーキープシステムにより肌の潤いを持続させます。

 

画像出典:https://shop.premier-beauty.co.jp/products/detail.php?product_id=351

フォルマ ボディスフィアセラム(プレミア・ビューティ・コスメティックス)
容量:180ml
価格(税込): 15,120 円

 

美しく痩せるには、バランスの良い食事と適度な筋肉をつける運動が大切。また、美容アイテムなどもうまく活用し、理想のボディを手に入れましょう。

 

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/