ボリューム満点で楽痩せダイエット!押し麦が人気の理由

0

ダイエットに効果があるといわれ注目を集める「雑穀」のなかでも今、「押し麦」がブームになっているのを知っていますか? 

一般のスーパーにもさまざまな種類の押し麦が販売されており、なんと品切れ状態になるほどなのだとか! 今回は、その人気の理由をご紹介します。

押し麦とは?

精麦された大麦を蒸して押しつぶし、乾かしたものを「押し麦」といいます。原料の大麦には、食物繊維やビタミンB、タンパク質などが豊富に含まれています。

とくに、食物繊維の量は白米の20倍ともいわれているのが最大の特徴。腸内環境を整え体に溜まった老廃物を排出してくれるので、便秘解消だけでなく、ダイエットや美容への効果も期待できるのです。

その食物繊維のなかでも、とくに注目したいのが「βグルカン」という食物繊維で、糖質の吸収をゆっくりにして、血糖値の急な上昇を抑えてくれるといわれています。つまり、体に取り入れた糖分を溜め込まないようにする働きがあるということ。

また、大麦に含まれているビタミンBは、「代謝ビタミン」と異名を持つほどで、新陳代謝を促すといわれています。

このように、「糖分を溜め込まない」うえに「糖質の分解を助けてくれる」ため、ダイエットや美容に注目されているのです。

押し麦はどう食べればいい?

気になる押し麦ダイエットのやり方は、とても簡単。というのも、普段の食事に押し麦を少し加えるだけでいいのです。

例えば、白米と一緒に炊いてみたり、スープやサラダに具材として入れてみましょう。1食につき、大さじ3杯程度の押し麦でOK。できれば、3食摂取するとよりダイエットに効果的です。

また、押し麦はご飯だけでなく、煮込んでスープや、茹でてサラダの具としても◎。ご飯はやっぱり白米がいいという方は、リゾットやパエリアに使ってみてもいいですね。

ダイエットをしたいけれども、なかなか続かない……。そんな想いを抱いている方は、ぜひ今回ご紹介した「押し麦」を食生活に取り入れてみてくださいね。

【関連記事】
『ダイエットに効果的な食事内容は?GI値を意識して無理なくすっきりボディラインを叶えましょう!』

『腸腰筋トレーニングでメリハリボディ!ぽっこり下腹・冷え性に効く簡単筋トレ方法』

『簡単脚やせ方法|足が痩せない原因は下半身の冷え太り !?すきま時間でできる美脚ストレッチ・マッサージ 』

【ヘルシー&簡単おいしいお料理レシピ『マタメシ』一覧はこちら!】