ヒト幹細胞美容液&プロテオグリカンとは|高機能スキンケアにまつわる最新美容事情紹介!

0

乾燥がちなこの季節。肌ケアを丁寧にしていても、効果を実感しづらいかもしれませんね。そんな悩める女性たちに向けて、美容分野の科学も日々進歩しています。

今回は、とくに最近注目を集めている最新の「高機能スキンケア」をご紹介します!

細胞レベルで肌に働きかける!ヒト幹細胞美容液とは

IPS細胞の研究などで注目を集めた「幹細胞」。幹細胞とは、人の身体の中にある「さまざまな細胞になることができる細胞」です。

幹細胞は人の身体をつくり、傷ついた部分を修復する役割を持っているため、再生医療の分野で大きな注目を集めています。

この幹細胞を培養するときに分泌する成分「ヒト幹細胞培養液」を用いた美容液は、肌の細胞に直接働きかけて細胞の活動を活発化するといわれています。

これまでの美容ケアが保湿を中心とした対症療法だったのに対し、細胞そのものに働きかけることができるのがヒト幹細胞培養液の大きな特徴なのです。肌細胞が元気になることで、シワやシミ、たるみといったあらゆる肌トラブルを改善する効果が期待できます。

<関連記事>
『できてしまったシミ・シワ改善対策|簡単目尻ジワエクササイズと人気エイジングケア化粧品紹介!』
『【体験レポ】最先端のエイジングケアで、速攻リフトアップ! 「ヒト幹ヘッド&フェイシャル」』
『細胞時計を巻き戻せ! 人気の最新美容アイテム「ヒト幹細胞培養エキス美容液」とは?!』

夢の美容成分「プロテオグリカン」

「プロテオグリカン」は人の皮膚や軟骨に存在する糖タンパクの一種で、ヒアルロン酸を超える高い保湿力が特徴です。

これまでは抽出が難しく、グラムあたり3,000万円ともいわれるほどの高級成分でしたが、長年の研究によって安定的な抽出に成功し、プロテオグリカン配合の美容アイテムも入手しやすくなってきました。

プロテオグリカンは、皮膚の保湿や新たな細胞をつくり出す働き、関節におけるクッションの役割も担ってくれています。

もともと体内に存在する成分なので、ヒト幹細胞美容液と同じように、肌の細胞に直接働きかけるといわれています。

加齢とともに減っていくといわれるプロテオグリカンですが、高い保湿力に加え、肌にハリとツヤを与えてくれる効果、肌のターンオーバーを促す役割に似た効果、さらには抗酸化作用や体内で炎症を起こす細胞の生成を抑える炎症抑制作用があることもわかってきています。

<関連記事>
『プロテオグリカンの美容効果|天然由来成分で肌老化を抑えるおすすめスキンケア化粧品紹介』
『美容のプロに聞いた! 注目の新成分「プロテオグリカン」って何がすごいの?』
『肌の潜在能力を呼び覚ます! 年齢や環境に負けない美肌のつくり方』

肌細胞そのものを活性化し、あらゆる肌トラブルに根本から働きかけることができる高機能スキンケア。一日でも早く取り入れたいですね!