「お尻が変われば、人生が変わる」野田真奈さん監修の”SLIM FIT”に込めた思い

0

空前のフィットネスブームとなった2019年。ただ痩せるだけのダイエットから、ボディラインを作って美しさを目指す女性たちが急増中です。自分磨きをしている女性たちにとって「筋トレ」は当たり前となりつつある今、美しくなりたい女性たちをサポートするさまざまなメニューが続々と登場しています。

そこで今回は、そんな女性たちの間で話題になっている、日本初ベッド上完結型エステ×フィットネス『SLIM FIT(スリム フィット)』の監修者であり、カリスマトレーナーである野田真奈さんにお話を聞きました。

野田真奈さんは、2014年に世界最高峰の国際ボディビル大会に日本人女性で初めて出場し、その2年後となる2016年には「NPC MUSCLECONTEST Bikini」で総合優勝を果たしています。フィットネスブームが到来するずっと前から、筋トレでの体作りを極めてきた真奈さんが監修した「SLIM FIT(スリム フィット)」とは、どんなプログラムなのでしょうか。

――今回、「SLIM FIT(スリム フィット)」の監修をされましたが、このメニューが生まれたきっかけを教えてください。

「私、これまでエステに行ったことがなかったんです。”エステ”と聞くと、癒しとか疲労を取り除くというイメージが強かったのですが、来ているお客さんのお話を聞くと、”ダイエット””痩身””身体を変えたい”という目的の方が多いということを知りました。その目的を短期間で達成するならば、フィットネスを取り入れるのが有効ではないかと考え、今回のスリムフィットを提案しました」

――ベッドの上で完結するというのは、とても斬新なメニューですよね。

「「SLIM FIT(スリム フィット)」は、お尻とハムストリングを鍛えるプログラムです。最初の20分がフィットネス、その後40分のエステを受けます。20分という限られた時間の中で、ゆるいトレーニングをしていても効果はでません。いろいろと試行錯誤し、短時間でトレーニングの効果を出すことができる専用のバンドを使って負荷をかけていく内容になりました。ジムに1人で行って1時間トレーニングするよりも、エステティシャンと行う20分間のほうが効果はあるんですよ。実際、1人では絶対にこの20分のプログラムは辛くてできないと思います。たった20分だけど、それだけの効果があるプログラムが完成しました。30分だと続かないし、15分だと物足りない、この20分というのはベストな時間だと思っています」

――20分のフィットネスを頑張れば、その後にエステタイムがあるというのもモチベーションになりますよね。

「フィットネスとエステの組み合わせは素晴らしいと思っています。できれば私も毎回やりたいくらい(笑)。このメニューの中でのエステは、いわば頑張った自分へのご褒美ですよね。頑張った後は、身体にも疲労物質がたまりますから、それを流すという意味でもすごくいいプログラムです。フィットネスで頑張った後に、ご褒美タイムがあって、さらに相乗効果で効果が出やすく、喜びを感じられるのはとても良いことです」

――エステティシャンの方が20分間のフィットネスに寄り添ってくれるのも、続けてみようと思えるポイントですよね。

「1人だったら10回しかできないことが、トレーナーがつくことでプラス5回できる。実はその5回が大事なんです。そして、筋トレは「きかせる筋肉」を鍛えないといけないんです。その知識がなく自己流で筋トレをしても、それは意味のないトレーニングになってしまいます。効果的な筋トレをするためには、知識のある人と一緒に行うことが結果を出す近道になりますし、続けられるんですよね。1人だと「しんどいな」と思ったら簡単にやめられています。実は私もそうです(笑)。ジムに行っても何もせずに帰ってくることがあるんですよ。でも、トレーナーがいたら、やらないといけない環境になるし、やったらやったらで「やってよかったな」となります。自己流で、ボン・キュ・ボンの理想なボディラインを作ることはできません。筋トレって楽なものではないですから、1人でやるには限界がある。だからこそ、二人三脚でやるっていうのも重要になってくると思います」

――「SLIM FIT(スリム フィット)」は、どのくらいの周期で受けるのが理想的ですか?

「理想的なのは、週2回です。頻繁に筋トレをすると筋肉も疲れてしまうので、休める必要があります。なので、中3日くらい置いて週2回がおすすめです。ジムなども毎日行くという人がいますが、その場合、「今日は腕」とか「今日は脚」と、パーツ毎にわけて鍛えるならいいのですが、全身を毎日だと意味のないトレーニングになってしまう可能性が多いんです」

――美しくなりたいと願う女性たちに向けてメッセージをお願いします。

「フィットネスブームに乗って、体重ではなくボディラインを重視する女性も増えてきました。とは言え、まだまだ多くの女性が体重計の数字にこだわっていたり、筋肉をつけることに抵抗を感じていたりします。女性らしさということだけではなく、健康という面では、運動をして筋肉をつけたほうが長生きができるし、病気にもなりにくい体をつくることができるます。さらに、成長ホルモンの分泌も増え、美容効果やアンチエイジング効果にもつながります。筋肉と向き合うのは良いことばかりなんです。それを、もっともっと伝えていきたいと思います」

自己流のダイエットや運動は、効果がないどころか、さらに痩せにくい、効果がでにくい体を作ってしまう可能性があります。世の中のフィットネスブームの流れで、「正しい痩せ方」や「鍛え方」が浸透してきています。やるのであれば、効果がでやすいものに時間とパワーを割きたいですよね。今回、真奈さんが監修を担当された「SLIM FIT(スリム フィット)」は、今の女性たちが求めている「美しくなりたい」を、的確に叶えてくれる理想的なプログラム構成ということがわかりますね!

SLIM FIT 
通常価格 60分 17,500円(税抜き) 
⇒初回体験価格 6,000円(税抜き) 

【SLIM FITが受けられる店舗】

アユアラン グレース
東京都渋谷区渋谷4-1-12  
エステティックサロン:平日10:30〜21:00 /土日祝10:30〜20:00
TEL:03-6418-3300

サラダ自由が丘本店
東京都目黒区自由が丘2-22-2シフォンコート自由が丘
営業時間:平日10:00〜21:00 /土日祝11:30〜18:30
TEL:03-5731-0088

野田真奈さん

BOOTY FITNESS