寒い日にはたっぷりのしょうがをタレにしてポカポカ鍋を! はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.13

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.13となる今回のレシピは、寒い季節にぴったりのお鍋です。

みなさんは、お鍋を食べるときはタレに何を使いますか?今回ご紹介する「しょうが鍋」は、鍋自体はベーシックなものですが、その食べ方がとっても斬新! 
たっぷりの擦ったしょうがとお好みのお塩を混ぜたものをタレとして食べます。しゃぶしゃぶした豚肉と、お野菜をしょうがとお塩のタレで食べると、身体がポッカポカになりますよ。妊婦さんにとって冷えは大敵。
真冬の妊婦さんの身体を温めるレシピとしておすすめです。

【材料】(2人分)

豚肉 250g
白菜 4分の1カットを3枚
ねぎ 1本
しいたけ 2個
しめじ 2分の1
えのき 2分の1
絹豆腐 1丁
*上記以外にお好きな具材を入れてOK

(お鍋のスープ)
水 500CC
顆粒だし 4g
酒 大さじ1

(タレ)
しょうが 100g (お好みでたっぷり)

 

【作り方】

  1. 鍋の中にお水、酒、顆粒だしを入れる
  2. 白菜の茎のところは、縦に細く切る
  3. 鍋の中にお好みの食材を並べ火をつける
  4. 沸騰してきたら、豚肉をしゃぶしゃぶする
  5. しょうがを擦り、しょうがから出た汁を絞り、お塩をお好みの量入れる。このタレでお鍋を食べる

 

しょうがにお塩を入れたシンプルなタレですが、お鍋に入れるお野菜やお肉との相性は抜群です。
寒い季節にしょうがが欠かせないという女性には、ぜひ試してもらいたい1品。
食べ終わる頃には汗が溢れでてくるほど体が温まります。
〆は、きしめんがおすすめです。

 

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾