ダイエットしているのに痩せない!その理由は○○不足にあった!?

0

いよいよ夏本番! ノースリーブやショートパンツなど、夏ファッションの似合うキレイなボディづくりに必要なのは、適度な運動と食事制限です。

そんなことは知っているし、自分では頑張っているつもりなのにちっとも痩せない! という人や、ダイエット中はちょっと痩せるけどすぐリバウンドしてしまう! という人は「タンパク質不足」なのかもしれません。

タンパク質不足がダイエットを阻む

タンパク質は肥満やむくみを予防する、人間にとって大切な栄養素のひとつ。ダイエットに影響がある大きな役割としては、脂肪を燃焼させ、筋肉を大きくするということが挙げられます。

筋肉が大きくなると消費エネルギーが多くなるため、代謝がアップします。でも、タンパク質が不足していると、筋肉は大きくなれません。結果、消費エネルギーも少なく、代謝もダウン。知らず知らずのうちに痩せにくい体になってしまうのです。

また、タンパク質は体の中の水分量のバランスを整えたり、血液循環を促したり成分をつくるのにも必要な栄養素。不足してしまうと、むくみなどを引き起こしてしまうこともあるのです。

止まらない食欲はタンパク質不足のせい!?

さらに、タンパク質不足は食欲にも影響するといわれています。オーストラリアのシドニー大学の研究では、食事の中にタンパク質の割合が少ない人ほど、たくさんのカロリーを摂取しているということが明らかになりました。

研究を発表したゴスビー博士によると、「タンパク質が必要量摂取されるまで、人の食欲は満たされない」のだそう。つまり、タンパク質が不足していると、それを満たすまで延々に食べ続け、相対的に脂質や糖質を多く摂取してカロリーオーバーになってしまうということ。こわいですよね…。

でも、逆に考えれば、「タンパク質が十分であれば食欲がおさまり、食べ過ぎも抑えられる」ということ! キレイなボディを目指すときほど、積極的にタンパク質を取り入れていきましょう。

タンパク質の多いおすすめ食材

ダイエットにおすすめのタンパク質食材は、低カロリーのもの。鶏のささみやイワシやサバなどの青魚、納豆、豆腐などが挙げられます。赤身の肉も高タンパク低カロリーです。

ただし、調理の仕方にも注意が必要。おいしく食べたいからと、つい濃い味付けにしてしまったり、オイルを使ったりしてしまうと、その分、カロリーは高くなってしまいます。

ダイエット補助食品も味方につけよう

確実にキレイを手に入れたい! というときには、不足しがちなタンパク質を補いながら、カロリーもコントロールできるダイエット補助食品も強力な味方に。ダイエットに必要なタンパク質を手軽に効率よく摂取できるだけでなく、代謝機能を高める栄養素がブレンドされたものが多く市販されています。

リコプロ ボディケア バランススムージーは、代謝アップを促進する「dリポ酸」を配合。なめらかな喉ごしと7種類の味でおいしく、飽きずに続けられます。

 ダイエット

 

 

 

 

 


リコプロ ボディケア バランススムージー

14包 (1包40g) (7味各2包)
16,200 円(税込)