箸が止まらなくなる美味しさ!「エビのハサミ焼き」 はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.21

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.21となる今回のレシピは、箸が止まらない美味しさ「エビのハサミ焼き」です。

レンコンは食物繊維が豊富なので、便秘になりがちな妊婦さんは積極的に摂りたい食材のひとつです。また、鉄分も豊富に含まれているので、貧血予防にもおすすめ。つわりでさっぱりしたものなら食べたいときに、しゃきしゃきした食感は食べやすいですよ! 今回は、そんなレンコンを使った美味しい1品。えびのぷりぷり感を引き立てるレンコンの食感に箸が止まらなくなりますよ!

【材料】6個分
むきえび 150g
れんこん 輪切り12枚
しょうが 小さじ1
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ2分の1

【作り方】
1.れんこんを厚さ5mmほどの輪切りにする。

2.むきえびをまな板の上でたたく

3.②に擦ったしょうが、お酒、しょうゆを入れ混ぜる

4.れんこんに③をはさむ

5.4をサラダオイルを敷いたフライパンで蓋をして焼く

旦那さんのお酒のおつまみやお客さまが来た時のおもてなしの1品としてもおすすめのはさみ焼き。レンコンの厚さをお好みで変えたり、えびに大葉を混ぜたり、お好みで工夫してみてくださいね。

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾