簡単コブサラダレシピ!好きな野菜でカスタマイズ|はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.29

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。

【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.29となる今回のレシピは、好きな野菜でカスタマイズOK!コブサラダです。

暑い夏を大きなお腹で過ごすことになる妊婦さんの中には食欲が落ちてしまうという人も少なくありません。

そんなとき、あっさり、さっぱり食べられて、一度にたくさんの野菜が採れるサラダをチョイスするという方のために、今回は自宅で簡単に作れるコブサラダをご紹介します。

あっさりおいしいコブサラダ

【材料】 2人分

レタス 5枚
キュウリ 2分の1本
トマト 2分の1個
アボカド 2分の1個
茹で卵 1玉
タコスチップ 適量

*ブロッコリー、アスパラ、ブラックオリーブなど、お好みで具材を追加してOK

(ドレッシング)
マヨネーズ 大さじ2
チリソース 大さじ1
ケチャップ 小さじ2

【作り方】

1.お好みの野菜をカットして、その他の材料と共に皿に盛り付ける
2.(ドレッシング)は、材料をすべて混ぜておく


3.ドレッシングをかけて完成

 野菜をたくさん食べたい! という時におすすめです。食事の主役として、こってりしたサラダが食べたいときには蒸し鶏やエビなどの具材を追加してボリュームを出してもOK。 サラダだけで満腹、大満足になれます。 

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾

【簡単おいしいお料理レシピ『マタメシ』一覧はこちら!】