女性にも人気! Nintendo Switchが爆発的にヒットする3つの魅力と入手ポイント

0

世界的ヒットで品薄状態が続いている任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。2017年3月発売以来、販売台数はうなぎ上りで、9月末時点で世界で763万台を売り上げました。手に入れるには予約待ち、または長蛇の列に覚悟で並ばなければいけない状況が続いています。

なぜNintendo Switchはこれほどの人気となったのでしょうか。その秘密をご紹介します。

 

Nintendo Switch人気の3つの理由

Nintendo Switch TVモード
©2017 Nintendo
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です

 

Nintendo Switchは発表当時、世間では「売れない」という見方をされていたようです。携帯型ゲーム機と捉えると、約3万円という価格が高めの値段設定だと思われたと考えられます。

しかも、正直、ゲーム機としてのスペックが凄まじいというほどではなさそうです。

でも、ゲームを始めようとした場面で、立ち上がりがすこぶる速い、一台持っていると家族で簡単に使える、そして何より大人気シリーズのソフトを同時発売した、そして同社の定番人気ソフトをしっかりと出した。

つまり「凄い」というより「楽しい」という感じ。

これは、2006年に、やはり任天堂が発売した家庭用ゲーム機「Wii」のことを思い出させる特徴です。先鋭的なゲーム機というより、家電製品を思わせるような、親しみやすいコントローラーを武器に、一般家庭にすんなりと浸透しました。今回も、それと同じ意味で、ママでも簡単に子どもと一緒に遊べて、ツボをしっかり押さえているな、という印象ですね。

では、ここから、Nintendo Switchの3つの特徴をおさらいしていきましょう。

Nintendo Switch 携帯モード
©2017 Nintendo
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です

 

1.3つのプレイモードでどこでも遊べる

持ち運びできるコンパクトな本体ですが、任天堂では据置型ゲーム機として売り出しています。

家では本体をNintendo SwitchドックにセットしておけばTVモードで遊べますし、持ち上げてJoy-Conを付ければそのまま携帯モードで楽しめます。また、テレビがない場所でも本体付属のスタンドを立てて遊べるテーブルモードがあります。

小さな本体のおかげで携帯機というイメージも広まっていますが、据置型をメインとしたハイブリッドタイプの新しいゲーム機という点が新鮮です。

 

Nintendo Switch テーブルモード
©2017 Nintendo
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です

 

2.ストレスフリーに使える

ドックと本体の入れ外しをした瞬間にTVモードと携帯モードが切り替わるその速さは爽快なほどです。

帰宅してすぐテレビでゲームをしたいときでも、ドックに入れればすぐにテレビと本体がつながってゲームが再開できます。

また、電源オンやスリープモードからの解除もワンタッチで即反応。ゲームを再開したいとき、とてもスムーズに反応するので、出先ではストレスなくゲームの続きが楽しめます。

 

3.多彩なソフトがリリース

Nintendo Switch本体と同時に発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は国内外で大ヒットを記録しています。続いて4月には『マリオカート8 デラックス』が発売。

レースゲームといえば『マリオカート』と言われるほど、子供から大人まで遊べる超人気ソフトですので、Nintendo Switch本体の人気が加速するには十分でした。ニュースやメディアでNintendo Switchが特集されると、知名度が飛躍的にアップしました。

今後発売予定の『ドラゴンクエストXI』(スクウェア・エニックス)にも期待が集まります。

こうした任天堂のソフトをはじめとした大人気ゲームソフトを次々と発売したことにより、Nintendo Switchで遊んでみたいというゲームユーザーのニーズ拡大につながったのです。

 

Nintendo Switchを手に入れるには?

品薄状態が続いているNintendo Switch。主な入手方法について調べてみました。

まずは、大手通販サイトや家電量販店で購入する方法です。現在のところ、入荷次第、完売しているところが多い状態で、常に購入希望者は在庫の復活を待っている状況です。

それから、任天堂の公式オンラインショップ「マイニンテンドーストア」で随時行われている予約受付で注文する方法です。2017年10月現在、注文受付後約1ヶ月程度での配送になっています。

マイニンテンドーストアでは本体付属のJoy-Conのカラーの組み合わせを自由にカスタマイズできたり、キャリングケース、ソフトをまとめて購入できて、とても便利です。

 

クリスマスのプレゼントにしたいなら今すぐチェックを!

“自分買い”はもちろんのこと、お子さまからクリスマスプレゼントとしてNintendo Switchをねだられているパパやママも多いのではないでしょうか。『Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット』が発売されたこともあり、Nintendo Switchの人気は衰えることを知らず、このまま入手困難な状態が続くと思われます。

でも、ちょっと期待できるニュースも……。10月末に任天堂は、Nintendo Switchの販売計画(2018年3月期)を、1000万台から1400万台に引き上げる、と発表しました。当然、出荷体制も整えてくるでしょう。任天堂の公式オンラインショップからの予約で、クリスマスプレゼント、あるいはそれがギリギリ間に合わなくても、正月のお年玉的なプレゼントとして入手できる可能性があります。公式オンラインショップでは、次回の予約受付日と商品の到着日見通しが告知されているので、まずはそこをチェックするのが大事です。

 

Nintendo Switch
希望小売価格:29,980円(税抜)

 

アイキャッチ画像出展:https://pixabay.com/