赤ちゃんの名付けに便利なおすすめ「名付けアプリ」4選紹介!

0

妊娠中の妻のお腹が大きくなるにつれて「赤ちゃんの名前、どうする?」という話題がよく出るようになりますよね。夫として子どもの名前をきちんと考える姿勢を見せないと、「大事な赤ちゃんの未来のことなのに」なんて後で夫婦喧嘩の火種になってしまうことも……。

名前は、両親からの最初のプレゼント。妻に任せっきりにせず、積極的に名前を考えたいものです。そこでご紹介したいのが、スマホで気軽に子どもの名前を考えることができる「名付けアプリ」です。

ここでは、名付けアプリの中から便利でおすすめのアプリをご紹介します。

おすすめアプリその1 「無料 赤ちゃん名づけ」

画像提供:https://www.recstu.co.jp/

累計100万ダウンロードを突破し、多くのパパやママが利用してきた人気の名付けアプリです。

アプリに含まれている名付けデータはなんと300,000種以上で日本最大級。名付けたい名前を入力すれば、画数が表示されるのはもちろん、姓名判断から占った画数診断や名前が持つ意味まで一発表示されてとても便利です。

両親の苗字にマッチする字画の名前をアプリが考えてくれたり、苗字・赤ちゃんの性別・名付けたいイメージを選択するだけでおすすめの名前がリスト表示されたりと、サクッと欲しい情報が得られるのが魅力です。

画像提供:https://www.recstu.co.jp/

「無料 赤ちゃん名づけ」(株式会社リクスタ)
ダウンロード:Google PlayiTunes Store
価格:無料

おすすめアプリその2 「赤ちゃんの名付け鑑定 100万人が占った姓名判断で占う子どもの名前」

画像提供:https://www.pocke.co.jp/

苗字にぴったりの画数や読み方の中から、良運の名前をリストアップ。

生まれてくる子どもをイメージしながら、画数、総数、幸運度の3つの角度から名前を探すことができます。とくに最近人気の名前やよみ方が充実していて、こだわりの名前をつけてあげたいパパにおすすめです。

画像提供:https://www.pocke.co.jp/

「赤ちゃんの名付け鑑定 100万人が占った姓名判断で占う子どもの名前」(株式会社ポッケ)
ダウンロード:Google PlayiTunes Store
価格:無料

おすすめアプリその3 「【良運命名】赤ちゃんの名づけ◆累計60万冊突破のオーダーメイド名づけ本がアプリに」

画像提供:https://www.melix.co.jp/

累計60万部を突破した、大人気の名付け本の魅力がさらにバージョンアップしたアプリです。

無料とは思えないほど充実した機能が搭載されていて、「名字に合う良運名」「音のひびきから探す」「イメージから探す」など、7つの多彩な検索条件から子どもの名前を自由な発想で考えることができます。

口コミでも「デザインがかわいくてとても使いやすい」といった声が多く寄せられています。

画像提供:https://www.melix.co.jp/

【良運命名】赤ちゃんの名づけ◆累計60万冊突破のオーダーメイド名づけ本がアプリに(株式会社メリックス)
ダウンロード:Google PlayiTunes Store
価格:無料

おすすめアプリその4 「なのは」

画像提供:https://www.western-company.com/

スッキリしたデザインで、とてもシンプルな名付けアプリです。

漢字とよみがなを入力したらワンタッチで登録完了。名前の候補を入力すると、その場で簡単な姓名判断をしてくれます。たくさん名前候補があって、姓名判断で候補を絞りたいときにおすすめです。

ほかにも、命名に使える漢字かどうかわからない、画数を計算するのが面倒……。そんなときに、すぐに調べることができる名付けアプリです。


なのは(株式会社ウエスタンカンパニー)
ダウンロード:Google Play アプリ提供なし / iTunes Store
価格:無料

我が子が一生使い続ける名前。名付けアプリを参考にしながら、イメージを膨らませていってみてくださいね。

【関連記事】
『パパからプレママへのギフトに最適!「マタニティマッサージ」ギフトチケットで癒しをプレゼント』

『出産メモリアルグッズは赤ちゃんの実寸大ポスター!世界95ヵ国のパパとママから支持されるThe Birth Posterとは』

『妊娠中に挑戦したいお裁縫!シトロニールのベビー服を作ってみませんか?』

『妊娠後期のむくみや腰痛には安産体操を!簡単エクササイズでリラックス』

『妊娠中のつらい腰痛の原因と対処法!痛みを和らげる方法まとめ』

【簡単おいしいお料理レシピ『マタメシ』一覧はこちら!】