味付けはお好みアレンジOK!玉ねぎを豚バラで巻いた「トンデリング」 はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.25

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.25となる今回のレシピは、目を引く見た目の”トンデリング”です。

妊娠中は、なかなか手の込んだお料理をするのも大変。毎日の献立のネタが尽きてしまったし、旦那さんが満足してくれる新しいレシピはないかな? という方におすすめしたいのが、玉ねぎに豚バラを巻きつけて焼くだけの”トンデリング”です。玉ねぎに含まれるビタミンB1は疲労回復効果があります。これからの季節、大きなお腹での生活では何かと疲れがたまりやすくなるので、安心して食べられる食材で疲れ知らずのマタニティライフを過ごしましょう。また、同じくビタミンB1、タンパク質が豊富に含まれる豚肉も妊娠中に積極的に摂りたい食材です。この2つを美味しく組み合わせたレシピです。

【材料】(2人分)
豚バラ 200g
玉ねぎ 1個

(タレ)
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
生姜 小さじ1
砂糖 小さじ1

お好みの焼き肉のタレを使ってもOK<

【作り方】
1.玉ねぎを8mmほどの厚さの輪切りにする
2.輪切りにした玉ねぎをほぐし、豚バラを巻いていく


3.フライパンを熱して、油をひかずに②を焼いていく。蓋をして火が通るまで焼く


4.お肉に火が通ったら、タレを入れる。火を強めてタレで煮詰める。


5.タレが煮詰まり、お肉にしっかりからめてからブラックペッパーをかけて完成

この”トンデリング”は、塩コショウの味付けや、お好みの焼き肉のタレを使った味付けもOK! お好みの味付けで召し上がってみてください。旦那さんのお弁当のおかずにもおすすめですよ!

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾