キレイな人はみんな飲んでいる!? 甘酒に隠された美容パワー

0

体にいい発酵食品として親しまれる甘酒。強い抗酸化作用を持つ甘酒は、アンチエイジングを意識する女性の強い味方でもあるのです。

女優さんやモデルさんの中には毎朝甘酒を飲んでいるという人も。そこで今回は、甘酒に隠された「美味しい秘密」をご紹介します。

 

「飲む点滴」とも言われる甘酒の効果

甘酒には、各種ビタミン類をはじめ、ブドウ糖、必須アミノ酸、ミネラル、食物繊維など、体にうれしい栄養素が豊富に含まれています。

実はこれ、点滴とほぼ同様の成分!そのため甘酒は『飲む点滴』と呼ばれ、江戸時代から夏バテ防止に効く食品としても活用されていました。

そして甘酒には、驚くほどの美容効果もあるんです!

 

お腹スッキリ効果

画像出典:https://www.photo-ac.com/

甘酒に含まれる優しい甘みのオリゴ糖は、砂糖などに比べて太りにくい成分。ヘルシーなのに満足感も得られるため、ちょっと疲れて甘いものが欲しくなった時や、午後のティータイムにおすすめのドリンクです。ダイエット中でも罪悪感を感じることなく美味しく飲むことができますよ。

また、甘酒に含まれるオリゴ糖や食物繊維は腸内環境を整える効果も。それにより老廃物の排出や便秘の改善も期待できるため、むくみやぽっこりお腹の解消にもつながります。

 

美白、ニキビ改善、シミやシワ予防などの美肌効果

画像出典:https://www.photo-ac.com/

甘酒の成分の一つ「コウジ酸」には、シミの原因となるメラニンの生成を抑える作用があります。

また、各種ビタミン類やアミノ酸には、体内でコラーゲンを作る作用も。コラーゲンが生成されると肌のハリや保湿効果が高まるため、しわ予防も期待できます。

そして、甘酒には現代人に不足しがちなビタミンB2も豊富。ビタミンB2は過剰な皮脂を抑制する効果があり、ニキビの改善にも有効的です。

 

美しい髪を育てる効果

画像出典:https://www.photo-ac.com/

甘酒に含まれるアミノ酸には体の基礎代謝を高める作用があります。頭皮の血流もアップするため、毛根にしっかりと栄養が届くようになります。

薄毛や抜け毛などで悩んでいる人は、普段の食生活に甘酒を取り入れるとよいでしょう。豊富なビタミン類の効果も合わさり、コシのある美しい髪が育つようになります。

 

驚くほど美容にいいことづくしの甘酒。健康と美容効果を高めてくれる手軽なスーパーフードとして、毎日の食生活に取り入れてみてはいかがですか。

 

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/