世界で5店舗目の「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」が東京・中目黒にオープン

0

2月28日に、東京・中目黒に「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」がオープンしました。

スターバックス リザーブ® ロースタリーは、2014年にシアトルに初めて開業したワンランク上のスターバックスです。「妥協を許さないコーヒーイノベーション」を表現した店舗は、その後ミラノ、上海、ニューヨークとオープンが続き、日本初、世界で5店舗目となる「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」が、満を持してお披露目となりました。

コーヒーのワンダーランドを目指しすロースタリー東京

入口を入ると、店内の真ん中にそびえ立つキャスクが目に入ります。高さ17m、直径4.6m、銅版121枚で作られているこのキャスクは、コーヒーの貯蔵庫です。店内で焙煎されたコーヒー豆を飲みごろになるまで、この中で貯蔵されます。

天井から吊り下がっている、目黒川の桜をモチーフにしたオブジェは2,100枚あるんです。デザインは14種類もあり、職人が1枚、1枚手作りしたものなんです。

「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」では、コーヒーに関するあらゆるこにへのこだわりが散りばめられています。

4階建ての建物の中では、各フロア毎にそれぞれの楽しみがあるんです。

1:4階までそびえ立つロースタリーの象徴「キャスク」や、焙煎したコーヒーをここで楽しめるメインバーがあります。

イタリアンベーカリー「Princi」が日本に初上陸! 店内で焼いたばかりの美味しいパンがショーケースにぎっしり並んでいる様は圧巻です。時間によって並ぶパンの種類が変わるそう。人気のサンドイッチはランチタイム近くに並び始めるそう。

朝7時のオープンからは、イタリアの伝統的な朝食を楽しむことができますよ。

2階:世界最大となるTEAVANA™のTeaを楽しめるバーがあります。日本ならではの繊細で優美なTeaビバレッジが楽しめる空間。ここでは、オリジナリティ溢れるティーを楽しむことができ、ティーへの世界観が広がります。和を強く感じることができるフロアです。

3階:アルコールが楽しめるフロア。通常のカクテルだけではなく、ロースタリーならではのコーヒーとの融合やTeaとの融合によって生まれたオリジナルカクテルが楽しめるARRIVIAMOBAR(アリビアーモバー)があります。

4階:「アムインスピレーションラウンジ」と、焙煎したコーヒー豆を出荷するためのパッキングラインを見ることができるフロア。このフロアからはキャスクの上部を見ることができます。

 

世界的建築家・隈研吾氏とスターバックスのデザインスタジオのコラボレーション

「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」は、一から建物を設計・建築しを行った初めてのロースタリー。店舗の外観は、世界的建築家である隈研吾氏とのコラボレーションが実現。

オープンを前に、隈氏は、「最初にこの話を聞いたとき、東京の中で1番かっこいいと感じる中目黒というこの場所にスターバックスを作るのかと驚きました。街とコーヒーを繋ぐという革命を起こしたいと思い、日本らしい中に新しさを感じるデザインにしました。外壁は全て杉の木で覆われています。また、各階にテラスを作りました。それは縁側をイメージしています。これは、新しい建築的なチャレンジです。街とスターバックス、建築がコラボレーションして、新しいコーヒー文化の金字塔になるようなものができたと思います」と語りました。

外観だけではなく、内装にも日本の伝統が多く盛り込まれています。天井は、折り紙をイメージした折り紙天井となっていて、光と影が複雑に絡み合い、美しい反射を楽しむことができます。

コーヒーだけではなく、建物を楽しむこともできます。

    

コーヒー好きではなくても、あっという間に数時間滞在できてしまうほど、見どころのある「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」。

目黒川と言えば「桜の名所」として有名ですが、新たに「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」という人気スポットが加わったことで、この春の目黒川のお花見はコーヒーを片手に持つ花見客が多くなりそうですね。
 

営業時間 07:00~23:00

定休日 不定休

住所 153-0042 東京都 目黒区 青葉台2-19-23

アクセス 池尻大橋駅/東口(東急田園都市線) 徒歩14分

中目黒駅/出入口(東急東横線、東京メトロ日比谷線) 徒歩14分

池尻大橋駅/南口(東急田園都市線) 徒歩14分

*下記の日程は臨時の営業時間となります。

2019年2月28日~2019年3月3日 営業時間:09:00~23:00

2019年3月9日~2019年3月10日 営業時間:09:00~23:00