はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.4 (酸辣湯風スープ)

0

東京・北参道にある「はらじゅく畑」は、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.4となる今回のレシピは、「酸辣湯風スープ」です。

梅干しを使った「酸辣湯風スープ」は、つわりの時期にはもちろん、体重増加が気になる妊娠中期、後期にもおすすめ。カロリーが少なく、栄養素がたっぷりのキノコを使った酸辣湯風スープは、美味しくモリモリと食べられて、尚且つ簡単に作れるので、リピート間違いなしの1品です。

【材料】(2人分)
・梅干し(無塩、減塩などお好みで) 1粒
・しいたけ 1枚
・もやし  適量
・えのき  適量
・にんじん 適量
・水 500 CC
・チキンコンソメ 1/2個
・はるさめ 40g
・卵 1個

【作り方】
① 鍋に水、しいたけ、えのき、にんじん、もやし、はるさめ、チキンコンソメを入れ、火にかける。
② 沸騰してきたら種を取った梅肉を入れる。
③ 仕上げに溶き卵を入れる。
器に盛り付けた後、お好みでラー油、煎りゴマを入れても美味しいですよ!

今回、ご紹介しているレシピでは春雨を使用していますが、うどんやそうめんなどで作ることもおすすめです。酸っぱいのがお好みだという方は、梅干しの量を増やせばOK。その場合は塩分の取りすぎに気をつけてくださいね。

 

家庭料理研究家 きみママ


はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾