はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.8 (枝豆サンド)

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.8となる今回のレシピは、お家にある材料ですぐ作れる「枝豆サンド」です。

おつまみに出した枝豆が残った翌日に作りたくなる枝豆サンド。ツナ缶とマヨネーズという、お家にあるものだけで簡単に作れるのも嬉しいレシピです。
ツナはタンパク質で低糖質なので、体重制限が気になる妊婦さんにはおすすめの食材。また、畑の肉と呼ばれる枝豆は、大豆以上に栄養素が含まれているので、シンプルなサンドウィッチながら、栄養はしっかり取れる1品です。

【材料】1人分
枝豆 20粒ほどを目安に
ツナ缶 1個
マヨネーズ 適量
バケット
粗挽きこしょう

【作り方】
①バケットを切る


②ボウルにツナを入れ、茹でた枝豆を混ぜる

③マヨネーズを適量に入れて、②と混ぜ合わせてカットしたバケットに挟んで完成

枝豆サンドは、お弁当にもオススメなので、旦那さんのお弁当に作ってあげるのもいいですね。簡単に作れるのに何個でも食べれちゃいそうなこのサンドは、お客さんがきたときのおもてなしランチにもぴったりです。

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾