食物繊維たっぷりなごぼうと牛肉の組み合わせは妊婦さんの元気の源! はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.16

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東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.14となる今回のレシピは、食物繊維たっぷりのごぼうを使ったレシピです。

食物繊維が豊富なごぼうは、妊娠中に積極的に食べてほしい食材のひとつです。妊娠中は便秘がちになるという方も多いので、毎日の食事から便秘解消レシピを知っておくといいでしょう。
疲れがちな妊婦さんには、パワーになる牛肉も積極的に食べていただきたいので、ごぼうと牛肉は妊婦さんのための最強の組み合わせなんですよ!

【材料】(2人分)
ごぼう 2分の1本
牛肉 250g
しょうが(千切り)
顆粒出汁 2g
しょうゆ 大さじ2
お酒 大さじ2
砂糖 大さじ2

【作り方】
1. ごぼうはささがき、しょうがは千切りにする
2. お鍋にお水200ccと、ささがきごぼう、牛肉、しょうがの千切り、顆粒出汁、お酒、砂糖を入れて煮る

3. 沸騰してきたらしょうゆを入れ、牛肉を入れ、牛肉に火が通ったら完成。

とっても簡単なレシピなのに、必要な栄養がしっかり摂れて、美味しいレシピです。塩分が気になる方はおしょうゆや砂糖の量をお好みで調整してみてください。
お弁当のおかずにする場合は、少し味を濃い目に作ることをおすすめします。

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾