満腹感を得られて低カロリー!栄養満点の「かぼちゃサラダ」 はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.17

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東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.16となる今回のレシピは、栄養たっぷりの『かぼちゃサラダ』です。

かぼちゃを使ったレシピ、実はあまりレパートリーがない……という方って多いのですが、かぼちゃには、妊娠中に摂取したい栄養素がたっぷり含まれています。
かぼちゃに含まれるビタミンB類は、妊娠中に不足しやすい栄養素のひとつ。また、妊娠中の悩みのひとつである便秘に効果的な食物繊維も豊富なんです。美味しい食べ方を知ることで、積極的にかぼちゃを食べられるようになりますよ!

【材料】(2人分)
かぼちゃ 8分の1(約250g)
マヨネーズ 大さじ3
レーズン 40g
こしょう お好みで

【作り方】

1. かぼちゃを一口大に切り、皮をむく
2. 水から茹でる。アクが出たらとり、串を刺して通ればOK

3. 茹であがったら、ざるで水を切り、鍋に戻して再び火をつけて水を切りながらマッシュ状にしていく
4. ③をザルでこす
5. ④にマヨネーズ、レーズンを入れ混ぜ合わせて完成

サラダというよりスィーツのような感覚でモリモリ食べられるかぼちゃサラダ。低カロリーなので体重制限中でも安心して食べることができます。
ぜひ、お試しください。

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾