注目成分「アルギニン」がたっぷり含まれる「ごぼうの胡麻和え」 はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.15

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。Vol.15となる今回のレシピは、「あと1品何か欲しいな……」と悩んだときにおすすめしたい『ごぼうの胡麻和え』です。

妊娠中の便秘解消のためにも積極的に食べたい、食物繊維豊富なごぼう。食材自体の美味しさを味わうことができる胡麻和えは、さっと作れる簡単レシピ。

ごぼうは食物繊維だけではなく、アルギニンという成分が豊富に含まれています。このアルギニンはアミノ酸の一種で、免疫力アップや疲労回復のサポートが期待できます。なにかとパワーを使う妊婦さんにとって嬉しい栄養素がたっぷり含まれているごぼうを、美味しく食べましょう。

【材料】(2人分)

ごぼう 2分の1本
白ごま少々
(タレ)
すりごま 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

 

【作り方】

1.縦に4分の1でカットする
2.カットしたごぼうを7分ほど茹でる

3.タレを作り、茹であがったごぼうを和える
4.お皿にもりつけ、最後に白ごまをかけて完成

包丁でカットするレシピをご紹介しましたが、ごぼうをビニール袋に入れて、たたきごぼうにすることで、より食べやすく仕上がります。ごぼうの食感をしっかり味わいたい方は包丁でカット、食べやすさを重視する方はたたきごぼうと、その日の気分で作り方を変えてみるのもいいですね。あと1品というときに活躍する『ごぼうの胡麻和え』で、便秘知らずのマタニティライフを。

 

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾