炊飯器で簡単に作れる本格的カオマンガイ  はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.23

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.23となる今回のレシピは、炊飯器で簡単に作れるカオマンガイです。

さっぱりしたものが食べたくなるつわりの時期におすすめしたいカオマンガイ。材料を揃えて炊飯器に入れて炊くだけで本格的な仕上がりになるレシピです。妊娠中に必要なたんぱく質が摂取できる鶏肉は、積極的に取り入れたい食材。さっぱりしょうが風味で炊き上げたごはんは、食欲が落ちたときにおすすめです。

【材料】(2人分)
お米 2合
鶏もも肉 1枚(400g程度)
玉ねぎ 2分の1個
パクチー お好み
しょうが(みじん切りにしたもの) 大さじ1
チキンコンソメ 1個

(タレ)
オイスターソース 大さじ2
醤油 小さじ1
しょうが(すりおろしたもの) 大さじ1

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにする
2.鶏もも肉は、厚みのある部分に切り身を入れて平らにする

3.炊飯器の中に洗ったお米とみじん切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたしょうが、チキンコンソメを崩したもの、鶏肉を入れて炊く

4.炊きあがったら、鶏肉を取出す。一口サイズにカットし、盛り付ける
5.(タレ)はお好みでネギを混ぜてもOK。タレは、食べるときに鶏肉にかける。

パクチーや薬味はお好みで。食欲がないときでも、さっぱりと食べられる簡単レシピです。

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾