赤ちゃんもママもハッピーになれる”ベビーマッサージ&キッズケアコース”

0

赤ちゃんがいるママたちの定番の習い事といえば、ベビーマッサージ。
夜泣きの予防やスキンケア効果が期待できるだけではなく、赤ちゃんの首のすわりやハイハイ時期、発育にもいい影響があることから、近年、ベビーマッサージを積極的に取りいれるママが増えました。

ベビーマッサージの注目すべき効果は、ママとパパからの愛情たっぷりのタッチケアで、赤ちゃんの情緒を安定させ、さらにはケアをしているママとパパにも幸せホルモンのオキシトシンを分泌させてくれるというもの。

今回は、ベビーマッサージの方法はもちろん、赤ちゃんや子供にも優しい自然の植物の恵みアロマやハーブを使った香育、食育、そしてママと子供の心のケアについて学べるレッスンについてご紹介します。

『ベビーマッサージ&キッズケアコース』内容

ベビーマッサージ&キッズケアコースは、前4回(計8時間)のレッスンになります。各レッスンの詳細は、以下の通り。

◆1回目「アロマテラピーを活用したベビーマッサージの実践」 看護師として新生児ケアに携わってきた青山先生から、ベビーマッサージの講習を受けることができます。
◆2回目「アロマ&ハーバルセラピーを活用したキッズケアに使える香育」 現代のキッズケアに求められるアロマセラピーの有効性について学べます。
◆3回目「子供を持つママケア産後ママのメンタル・ヘルスケアに合わせたアロマ」 赤ちゃんだけではなく、ママのケアも大事。悩みを抱えるママたちの心をアロマのパワーで癒すことができます。
◆4回目「ベビーマッサージ&子供向け香育実践の為の企画アドバイス」 レッスンで学んだ知識を活かすための実践指導。アロマクラフト作りなどの制作企画もあります。

レッスンを受けた生徒さんたちの様子

こちらは、レッスンを習いに来てくれたママが作ったネトルのハーブと、りんごを使ったパンケーキ♪ 

以下は、レッスンで作ったハーブパンケーキを食べるお子さんです。とっても美味しそうに食べていますね。ネトルには、ビタミンCやBカロテン、鉄分、マグネシウム、ポリフェノールの一種であるケルセチンなど体に必要な栄養分が豊富に含まれているので、夏バテしない体作りに一役かってくれるんですよ!
小麦粉に加え、大豆粉、胡麻も加え、栄養価も考えられています。

レッスンを受けたママからも、嬉しいメッセージが届いています。

「これからの季節、太陽の下で遊ぶことが多いので、ミネラル、栄養補給に。息子は野菜嫌いなわけではないのですが、調理法によっては食べなかったりするので、美味しいスイーツに野菜の代わりに栄養補給できるハーブを入れてモグモグ沢山食べてくれました」

ハーブやアロマを使った育児を実践している、一児のママが講師を務めています

”ベビーマッサージ&キッズケアコース” の講師である青山泉さんご自身も一児のママ。ハーブやアロマを使った育児を実践されています。さらに、セラピストであり看護師という視点を活かし、医療や介護の現場、さらには看護大学助教授としてもご活躍中なんです。 

青山さんが登壇された「日本タッチケア学会」では、アロマの香りを拡散した空間で赤ちゃんへのベビーマッサージをするとママにも赤ちゃんにも心理的、生理的にも効果的であるということを発表し、 多くのママたちが、真剣に受講していました。 目の前にいるママやお子さまに必要なケアをしてあげられるようになると、新しい世界が広がります。 ”ベビーマッサージ&キッズケアコース”では最新の育児情報もお届けしています。 ご興味ある方は是非、授業見学にいらしてくださいね。

◆ベビーマッサージ&キッズケアコース

計4回(8時間 )

ご予約・お問い合わせ
プレミア・ビューティ・アカデミー 事務局:03-5771-4306 まで

公式サイト:プレミア・ビューティ・アカデミー

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/