オフィスカジュアルの定義|ボーダーラインはどこ?社会人なら知っておきたいオフィスカジュアル

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オフィスに欠かせないカジュアルコーデですが、はっきりとした基準がないのが難しいところ。

派手な格好はNGだけど、限られた範囲内でオシャレも楽しみたいもの。社会人として見につつけておきたいオフィスカジュアルコーデは、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか?

オフィスカジュアルってどんなのもの?

一般的に「オフィスカジュアル」は、ビジネスにおいて許される範囲でのラフな服装を指します。上下スーツを正装とすれば、カットソーにジャケットなど「ビジネスにふさわしい正装以外の服装」ということになりますが、実際にはオフィスカジュアルという言葉に明確な定義はなく、基準は職場によってさまざま。

オフィスにふさわしいのであればTシャツやノースリーブでもOKという職場もあれば、ジャケット着用を義務付けられている職場もあるなど、ケースバイケースです。

知っているようで大間違い!オフィスカジュアルのNGポイント

明確な定義がないとはいえ、最低限おさえておくべきポイントはあります。

オフィスカジュアルでNGとされるポイントは、

・カラフルすぎる
・清潔感のない服装
・カジュアルすぎる
・露出が多い
・職種にふさわしくない服装

オフィスでの派手なファッションは言うまでもなくNG。また、あまりにカジュアルすぎる服装も考えものです。

法事や葬式のように黒一色で統一する、デスクワークにもかかわらずツナギや作業着を着る、作業量が多い仕事の日にハイヒールやタイトスカートを着るなども、TPOにふさわしくない服装なので、オフィスカジュアルには不向き。

自分の個性やポリシーを大切にしたいのはわかりますが、社会人としての常識とモラル、TPOに合わせた服装が、オフィスカジュアルの重要なポイントです。

トレンドを取り入れたシンプルコーデでオフィスカジュアルを楽しむ!

オフィスカジュアルをオシャレ着こなすには、ベーシックなコーデにトレンド感を取り入れること。周りと差がつく、ワンランク上のオフィスカジュアルを目指しませんか?

オフィス2
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シンプルな白シャツも、袖丈とパンツ丈の絶妙なバランスでこなれ感を。秋冬には、セーターや、カーディガンをプラスして。

オフィス3
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この冬流行のざっくりニットは、細身の上品なアンクルパンツで引き締めて。

オフィス4
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カットソーとスラックスのベーシックな組み合わせも、ロングカーデを合わせて今年風に。

着こなしの幅が広がる定番アイテムを着まわして、オフィスカジュアルをもっと素敵に楽しんでくださいね。