はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.5 (サラダうどん)

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.5となる今回のレシピは、暑さで食欲がない日におすすめ、具だくさんのさっぱり「サラダうどん」です。

暑い日が続くと、どうしても食欲が落ちてしまうという方におすすめのサラダうどん。 お腹の赤ちゃんのために栄養を摂取できるように、野菜、卵、炭水化物(うどん)、高タンパクで低糖質のツナという、バランスの取れた1品です。 冷たく冷やして喉越しも良いので、ツルツルっと食べることができます。

【材料】 1人分
うどん(冷凍)1玉
たまねぎ 4分の1
キュウリ 4分の1
トマト 2分の1
コーン お好み
ツナ缶 半分
温泉卵 1個
そうめん用のストレートつゆ(白出汁風)
粗挽きこしょう お好みで
マヨネーズ お好みで

【作り方】
①冷凍うどんを茹でる
②たまねぎはスライス、キュウリは輪切り、トマトは一口サイズにカットする
③茹でたうどんを氷水で冷やす
④冷やしたうどんをお皿に盛り、キュウリ、トマト、たまねぎ、コーン、ツナを盛り付ける
⑤温泉卵を乗せる
⑥そうめん用のつゆをかけて完成。お好みで粗挽きこしょうやマヨネーズをプラスしてもOK!

今は、スーパーに行くといろいろな種類のトマトが並んでいます。その中からお好みのトマトを追求してサラダうどんに使ってみるなどの、ご自身のこだわりを盛り込んで楽しんでみるのもおすすめです。

家庭料理研究家 きみママ


はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾