はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.6 (トーストピザ)

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.6となる今回のレシピは、食べ過ぎに注意! おかわりが止まらない「トーストピザ」です。

ハムとチーズと玉ねぎを、マヨネーズであえて、パンに塗って焼くだけというシンプルなトーストピザ。簡単に作れて満腹感を得られるこのピザは、妊娠中に長くキッチンに立つのが大変な時期にぴったりのレシピです。 チーズを上に乗せるのではなく、具材の中に混ぜることがポイント。口の中に入れた瞬間にマヨネーズとチーズの風味がバランス良く広がります。
どこか懐かしい気持ちになる、昔ながらのトーストピザです。

【材料】(一人前)
バゲット(柔らかめのもの) 2切れ
玉ねぎ 4分の1
ピザ用のとろけるチーズ
ハム 3枚
マヨネーズ 適量
粗挽きこしょう

【作り方】
①玉ねぎをみじん切りにする
②ハムをみじん切りにする
③チーズもみじん切りにする

④すべての材料とマヨネーズを和えてバケットに塗る

⑤トースターで焦げ目がつくまで焼いて完成

きみママのレシピの中でも特にファンが多いというこのレシピは、お家に人を呼ぶときには、一口サイズのパンで作ればピンチョスとしておもてなしメニューにもなります。
パンに塗るタネは、多めに作って2,3日の冷蔵保存が可能。忙しい朝や、1人でさくっと済ませたいランチタイムに、塗って焼くだけで美味しくて、お腹も膨れるトーストピザ、ぜひ試してみてくださいね!

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます
◆花嫁修業塾