はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.9 (さつまいものレモン煮)

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.9となる今回のレシピは、旬なさつまいもを使った「さつまいものレモン煮」です。

さつまいもは、妊娠中にピッタリの食材なんです。何と言っても、妊娠中に不足しがちだと言われるビタミンA、B1 、B2、B6、ビタミンC、パントテン酸、葉酸が含まれています。さつまいもが美味しい季節、妊娠中に必要な栄養素もたっぷりとなれば、いろいろなさつまいも料理を知っておくと便利です。

【材料】1人前
さつまいも 150g
レモン 半分
*皮ごと食べるので、国産のものがおすすめです
三温糖 大さじ1

【作り方】

①さつまいもを輪切りにする(たべやすい厚さ)

②ボウルに入れて、輪切りにしたレモンと砂糖をかけてラップをしてレンジ

③600Wで3分 500Wだと5分 (厚さにもよるので、楊枝がささればOK)

つわりがはじまると“酸っぱいもの”が食べたくなるという人にもぴったりのレモン煮は、さっぱり食べられるのでおやつやお弁当のおかずにおすすめです。

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾