食物繊維たっぷりで低カロリー!妊婦さんの味方きのこの炊き込みごはん はらじゅく畑の「マタメシ」Vol.24

0

東京・北参道にある、都会(はらじゅく)と地方(畑)を結ぶ発信基地「はらじゅく畑」。 この場所で、自分自身はもちろん、家族の健康を守る立場になった(なる)女性のためのお料理教室「花嫁修業塾」を開いているきみママ。
【マタメシ】では、妊婦さんにおすすめしたいきみママのオリジナルレシピを連載でお届けしています。
Vol.24となる今回のレシピは、食物繊維たっぷりのきのこを使った炊き込みごはんです。

多くの妊婦さんが悩まされる便秘。その便秘解消におすすめしたい食材がきのこです。妊娠中は体重制限もありますが、きのこは驚くほど低カロリーと、妊婦さんにとっていいことだらけの食材。
今回は、きのこをたっぷり使った炊き込みご飯をご紹介します。
お米を炊くときに、きのこと野菜を入れてお好みの味付けをするだけで、美味しい炊き込みご飯が完成します。
旦那さんのお弁当として、おにぎりにするのもおすすめです。

【材料】
米 2合
きのこ (しいたけ:2個、まいたけ:半パック、しめじ:半分)
にんじん:3分の1本
ゴボウ、鶏肉などお好みの具材を入れてもOK

(炊き込み用味付け)
ほんだし顆粒 小さじ2分の1
お酒 大さじ1
塩 小さじ2分の1
醤油 小さじ1
*酒と醤油分、きのこから水分がでるためお水は少な目にし、味は、薄めに炊く

【作り方】
①食材をカットする。

②お米を洗い、炊飯器に具材、材料の(炊き込み用味付け)を入れて炊く。

まいたけ、しめじは、キッチンペーパーの上で1時間ほど乾燥させておく。時間があれば一晩でもOK。しゃきしゃき感が増すのでおすすめ。

食物繊維豊富で、カロリーがないきのこを使ったお料理は、体重制限をしている妊婦さんにおすすめです!

家庭料理研究家 きみママ

はらじゅく畑では、お料理に自信がないという方、基礎から学びたいという方に向けて、きみママの個人レッスンで受けられる花嫁修業塾を開催しています。お料理の基本から、買い物時の食材の選び方まで、きみママのレッスンで「胃袋をつかめる腕」を身に着けることができます

花嫁修業塾