妻の産後クライシスに悩んだら、「夫婦会議」始めてみませんか?

0

妻の出産後、産後クライシスで夫婦関係がぎくしゃくしていることに悩んでいるパパたちへ、おすすめしたい一冊の本があります。

それが、「世帯経営ノート」。

本といってもただ読むものではなく、夫婦・家族にとってより良い家庭環境を創り出す「夫婦会議」をするためのツールです。

この本をもとに、妻と話し合うきっかけを作ってみませんか?

多くの夫婦に「産後クライシス」は訪れる

厚生労働省のデータによると、母子世帯の35%が子どもが2歳になるまでに離婚。また、56%が、5歳までに離婚しています。(死別は除く)

妊娠から産後にかけての期間は夫婦の間で、家事や育児、働き方など、様々なすれ違いが生じがち。それをきっかけに産後クライシスやセックスレス、産後うつや虐待、育児放棄などの大きな危機に発展することがあります。

ですが、その問題について夫婦で話す場面では第三者の介入も無く、感情的になってしまったり問題意識が偏ってしまったりと、うまく話し合いが進まないこともしばしば。

そんなときの強い味方が「世帯経営ノート」です。

「夫婦会議」とは

「夫婦会議」とは、パートナーとより良い未来に向けて対話を重ね、行動を決める場のこと。

自分の意見を通すため・相手を変えるために行うのではなく、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

引用:https://www.3522navi.com/guide/archives/52

「世帯経営」とは

「世帯の共同経営者」である夫婦の理想をカタチにする思考法です。

“わたし”だけでなく“わたしたち”で未来を創る、という姿勢で、「僕が、私が」とお互いの主張を競い合う関係から「私たちとして、どうするか?」という視点で対話を進めていきます。

本の内容

この本は、子育て期の夫婦が夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」をする時に活用できる書き込み式のノートブックです。

家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、産後の夫婦がすれ違いやすいポイントに的を絞ったテーマがあります。

例えば、【1】価値観チェック【2】現状把握【3】理想の共有【4】理想の実現に向けてなど、話し合いの道筋が準備されているので、その通りに会話を進めていけば、話が脱線したままその場が終了する心配がありません。

また、夫と妻の双方に質問や、書き込むスペースが用意されているので、お互いの意見や感情を尊重しあいながら進めることができます。

家事一覧表や家計管理のパターン表、対話のキッカケ情報など、テーマごとにアドバイス情報が準備されているのもありがたいポイントですね。

実際に産後クライシスによる離婚危機を経験した夫婦が開発

この本の発行元、Logista株式会社を経営するご夫婦も産後10ヶ月目で離婚の危機を迎え、夫婦で働き方や暮らし方を見直すなかで産後クライシスを乗り越えたそうです。

他にも産後離婚などを体験した方、今まさに子育てにおけるすれ違いを抱えている方など、1,000人以上のパパ・ママにヒアリングを重ね、夫と妻の両方の視点を織り交ぜてこの本は作られました。

「夫婦会議」をおこなうことで現れる効果

二人で様々な設問に向き合うなかで、大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦関を築くことができます。

実際に購入したご夫婦からは様々な感想が届いています。

■ 夫婦喧嘩が増えていた中で、落ち着いて話し合うキッカケができました。(20代女性、主婦)
■ 自分の中のモヤモヤを夫に理解してもらえました。言葉にする機会が作れて良かった。(30代女性、会社員)
■ 具体的なテーマがあるので、横道にそれることが無く、話が出来て良かった。(30代女性、パート勤務)
■ 家事や子育てのことだけではない「妻のイライラの理由」がようやく分かりました。(40代男性、会社員)
■ 子どもが生まれた全ての夫婦がやった方が良い!これがあれば離婚しなかったかも。(40代女性、フリーランス、離婚歴あり)

引用:https://www.3522navi.com/guide/archives/52

巣立つ我が子にプレゼントすることもできる

将来、子どもが成人や結婚で独立する際のはなむけとして、完成した本を贈ることもできます。

夫婦会議を通して完成した「世帯経営ノート」には、子どもにとって最も身近なパートナーシップである「両親」の軌跡が刻まれています。

この先の人生で子どもが悩んだとき、その本は「自分なりの答え」を導き出すためのひとつの参考になることでしょう。

幸福な家庭環境を創り出していける夫婦であるために

家庭は子どもたちにとって「最初に触れる社会」であり、非常に重要な環境です。

わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦であるために、早めにこの本を使ってご夫婦で話し合う時間を設けてみてはいかがでしょうか。

商品名:【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」 (Logista株式会社)

価格:2,160円 (税込)

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/