あっという間に過ぎてしまう育児の日々。SNSで大反響の「育児百景」に共感が止まらない

0

子育ての日々は、あっという間に過ぎていきます。

成長した子どもを見ながら「あの頃の子どもに会いたいな」という気持ちになったことは、子育て中のママにとってはよくある話。

そんなママたちの気持ちがまとめられているイラスト集「育児百景 Slice of Life」をご紹介します。

「育児百景 Slice of Life」とは

この本は瞬く間に過ぎ去ってしまう我が子の赤ちゃん期を切り取り、2歳までの年齢・月齢を章ごとに分け、ユーモアを交えながらイラストで紹介しています。

例えばこちら。

第4章(1歳5ヵ月)に掲載されているイラストです。

引き出しに付けたベビーロックをやすやすと解除して中身を荒らす我が子の姿…

育児経験者なら、「わかる!」「あるある!」と言ってしまいそうなシーン。

楽しそうな我が子と、もう見守るしかない親の背中がユーモラスに描かれています。

育児に奮闘する親の姿も描かれる

この本では、可愛い我が子の在りし日の姿だけではなく、育児に試行錯誤する親の姿も描かれています。

こちらのイラストは7ヵ月のひとコマ。

我が子のかわいい寝顔を見るとまた頑張れる。というお母さんは多いと思います。

そんな1シーンを、子どもの寝顔に癒される親の姿ごと俯瞰するスタイルで切り取ったイラスト。

これには少し胸がジンとしますよね。

初めての出産、戸惑いながらの授乳やミルク、毎日毎晩のオムツ替え。

離乳食では子供の食べ具合に振り回されて悩み、泣き止まなくて困ったり。

そんな、大変だけれど喜びにあふれる宝物のような日々は慌ただしくあっという間に過ぎていきます。

記憶から抜け落ちて、いつの間にか忘れてしまうことも多々あります。

そんな思い出をカタチにしてくれるイラストに、SNSでは共感の嵐だったことも頷けますよね。

各章で紹介されている月齢・年齢は以下の通り。

​第1章 生後1ケ月~5ケ月
第2章 生後6ケ月~8ケ月
第3章 生後9ケ月~11ケ月
第4章 1歳生後0ケ月~1歳5ケ月
第5章 1歳生後6ケ月~1歳9ケ月
第6章 1歳生後10ケ月~2歳
特別編 生後0ケ月のころ

作者は くぼあやこさん

くぼあやこさんは現在、広告や雑誌、絵本などで活躍しているイラストレーター。

クレヨンをアイロンで熔かす独特の技法を用いており、版画のようなほっこりぬくもりあるイラストを描いていらっしゃいます。

画像出典:Amazon

画像出典:Amazon

くぼさんは大学を卒業したのち一般企業で事務職をしていましたが、会社を辞めて美術学校に入り現在の職に就いたそうです。

ボローニャ国際絵本原画展入選、日本タイポグラフィ年鑑 グラフィック部門ベストワーク賞、東京TDC賞 入選など受賞歴も多数。

1児の母でもあります。

我が子の成長を描いたインスタグラムのイラストが反響を呼び、この度書き下ろしを加えて一冊の本になりました。

子育て中の人、子育てを終えた人、まだこれからの人。

どんな人も、あっという間に過ぎ去る忙しくも愛しい日々を描いたイラストたちに共感すること必至です。

画像出典:Amazon

育児百景 Slice of Life

価格:1,100円(税抜)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くぼあやこさん(@kuboayako)がシェアした投稿

 

可愛いイラストがたくさんの、くぼあやこさんのインスタグラムはこちら

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/