「FORMA コルセットクリーム」開発者インタビュー|顔・首のシワ・たるみに特化した美クリームの秘密とは

0

女性本来の美しいシルエット作りを追求するプロフェッショナルブランド「FORMA(フォルマ)」から、2020年5月より発売されたフェイス・ネックケアクリーム「FORMA コルセットクリーム」(FORMA CORSET CREAM)。

フェイス・ネックラインのシワやたるみに特化した「FORMA コルセットクリーム」は、これまでのセルフマッサージに満足できていなかった女性たちから瞬く間に大人気に!

そこで今回は、株式会社プレミア・ビューティ・アンド・スパの商品・役務開発部に所属されている谷口真紀さんに、「FORMA コルセットクリーム」開発秘話についてお話をお伺いしました。

コルセットクリーム開発者谷口氏
※上画像:「FORMA コルセットクリーム」開発者の谷口真紀さん

女性の小顔を叶えるには表情筋がカギに

編集部:そもそもなぜ、フェイス・ネックライン用のマッサージクリームに着目されたのでしょうか?

谷口さん:
女性にとって、小顔は永遠のテーマですよね。

ですが、小顔効果があるとされている化粧品のほとんどは、むくみの解消や脂肪分解成分を配合したものです。

しかし、顔が大きく見えてしまう根本的な要因は、表情筋の衰えによるもの。

表情筋の構造
表情筋が衰えることによって、血流が悪くなり、むくみやすくなる。そして、脂肪が下垂することで、フェイスラインが崩れ、顔が四角く大きく見えてしまうんです。

そこで、お顔の印象を大きく左右する表情筋にアプローチできるクリームを開発することになりました。

表情筋にアプローチする「アクティジム」推奨濃度配合

編集部:企画・開発段階で「これは外せない」と考えたこだわりポイントはありますか?

谷口さん:
塗るだけでトレーニング効果があると言われている成分、「アクティジム」を推奨濃度配合ですね。

身体の筋肉は自分で鍛えることができますが、表情筋を自分で鍛えることはなかなか難しいんです。でも、身体の筋肉が弱いと身体が緩むのと同様に、表情筋が弱いとお顔も緩んでしまいます。

そして、その緩みがたるみやしわの原因となります。

アクティジムは塗るだけで、根本原因の表情筋にアプローチし、「有酸素運動効果」 「表情筋の緊張緩和効果」「筋肉細胞内のミトコンドリアの活性効果」を発揮する、まさに「塗るだけでトレーニング効果がある」成分なので、推奨濃度までぜいたくに配合することは開発当初から死守しました。

老け見えしやすい首の筋肉ケアまで!

編集部:表情筋へのアプローチ以外に、「ここに注目してほしい」と思う強みポイントはありますか?

谷口さん:
「FORMA コルセットクリーム」は、顔だけでなく、首元のケアにも最適です!

首のしわやたるみは、年齢を隠せないエイジングサインですよね。しかし、首の筋肉を自分でケアすることは、実際には難しい……。さらに、首の筋肉の衰えや萎縮は顔への酸素・栄養の供給を滞らせるので、結果的に顔の印象を大きく変えてしまうんです。

このコルセットクリームを使用することで、表情筋から首元の筋肉までアプローチできるので、首にもぜひ使ってほしいと思い、容器には“for face and neck”とデザインを入れています。

FORMAコルセットクリーム

美容のプロも納得のスキンケア成分をリッチに配合

編集部:アクティジム以外にも、こだわりの成分は配合されているのでしょうか?

谷口さん:
はい、もちろんです。「FORMA」の製品はすべてベテランエステティシャンなど、美容のプロフェッショナルが企画段階から関わり、実際に自身の肌で試しながら開発しているので、「コルセットクリーム」も(小顔効果だけではなく)スキンケアアイテムとして成分にはかなりこだわっていますね。

また、ノエル銀座クリニックの保志名勝院長に監修していただいているため、信頼性が高く、美容のプロたちからも注目されています。

具体的には、肌の真皮に働く「シルタリス」が、ハリや水分量を増やす効果をもたらします。表皮には、混合アミノ酸成分「P.P.A.A」が、乾燥を改善して小じわにアプローチします。

その他、血行促進効果のある「グルコシルヘスペリジンも配合しているため、巡りを良くして肌状態を上向きにするように考えて開発しました。

忙しい現代女性にも使いやすい浸透力と使用感

編集部:企画・開発段階で、成分以外になにか裏話やこだわった点があれば教えてください。

谷口さん:
自分でも実際に朝のスキンケア時に使うと考えた時に、リフティング効果以外に、メイクとの相性も外せないと思いました。

というのも、ほぼ毎日メイクをする女性にとって、「使用後にすぐメイクができるか」という利便性や、スキンケアアイテムとして「メイク乗りはいいか」「メイク崩れはしないか」といった点は、忙しさも美しさも両立したい現代女性にとっては、アイテム選びのとても重要なポイントになるからです。

そのため、テクスチャーの使いやすさと有効成分の効果を最大限に実感してもらうために、肌への親和性が高まる「リポソーム化」にこだわりました。

コルセットクリームテクスチャー

そのおかげで「FORMA コルセットクリーム」は、肌にすっとなじみ、さっぱりとした使用感を実現でき、毎日使いたくなるようなテクスチャーになっていると自負しています!

顔も首も引き上げてすっきりと!

編集部:おすすめの使用方法や、特にアピールしたいポイントを教えてください。

谷口さん:
お顔全体のたるみやしわが気になる方は、お顔全体に使用してください。目の周りや頬のたるみなど部分的に気になる方は、部分使いも可能ですので、重点的にケアをしてもらうことをおすすめします。

コルセットクリームの使い方

全体的には、お顔も首もすべて引き上げるように塗ることがポイントです。

たるみ毛穴にまでアプローチできると実証済み

編集部:新商品発表後や発売後の、お客様やメディアの反応はいかがですか?

谷口さん:
しわやたるみへの効果をメインとしたクリームですが、同時に「毛穴が目立たなくなった」と実感する方も多かったのは嬉しい驚きでした!

毛穴にまでアプローチできた理由を検証したところ、毛穴に効果があったと言われる方の毛穴タイプが、「たるみ毛穴」が多かったことが分かりました。

たるみ毛穴の主な原因は、加齢などによって表情筋が衰えることで頬の脂肪が下垂し、本来は円形の毛穴が伸びて楕円形になり、目立ってしまうことにあります。

たるみ毛穴が目立たなくなったという事実からも、「FORMA コルセットクリーム」のリフティング&タイトニング効果が実証でき、お客様には非常に喜んでいただいております。

本格派のフェイス・ネックケアクリーム「FORMA コルセットクリーム」

顔・首のたるみの根本原因となる表情筋にアプローチする、本格派のフェイス・ネックケアクリーム「FORMA コルセットクリーム」。

シワ・たるみ、さらにはたるみ毛穴にお悩みなら、やはり美容のプロが開発した新発想のコルセットクリームに任せるのが一番ですね。

話題の「FORMA コルセットクリーム」をお供にすっきり気持ち良くフェイス・ネックラインのケアをして、日々の変化をぜひあなたの目で確かめてください!

FORMAコルセットクリーム
・商品名:フォルマ コルセットクリーム(FORMA CORSET CREAM)
・内容量:30g
・価格:9,900円(税込)

■「FORMA コルセットクリーム」についてもっと知りたい方はこちら!

FORMA