賢い女性は実践してる? 「腸腰筋ストレッチ」×「体幹まで届くエステ」で手に入れる、太りにくく痩せやすいカラダ

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最近、美に対する意識が高い女性の間で話題の、「腸腰筋(ちょうようきん)」。これまでPREMIER TODAYでは、腸腰筋を鍛えるメリットや自宅でできる簡単なエクササイズをご紹介してきました。

今回は、自分の力だけではなかなか続かない……という方のために、腸腰筋にアプローチするストレッチが加わったエステの新メニューにクローズアップ! 腸腰筋にまつわるエステの全貌と、根本からキレイになることの大切さについて、エステ業界に長く携わる美容のプロ・大岩亜子さんにお話を伺いました。

 

運動が苦手な方は必見! 毎日の生活に取り入れたいことは? 

― 前回のお話では、自宅でできる腸腰筋エクササイズを伺いました。とはいえ、運動が苦手だと感じている方にとっては、続けることが難しいかもしれませんよね。そこで、毎日の生活の中でこれだけは! という心がけたいポイントがあれば、ぜひ教えてください。 

「大前提として「体を冷やさないこと」と「歩くこと」が挙げられます。シンプルですが、とても大切です。痩せたい、体を鍛えたいというときの底力になります。 たとえば、シャワーだけではなく湯船に浸かって体を温める、エスカレーターではなく階段を使う、といった小さなことで十分。積み重なれば大きな成果となります。毎日の食事と一緒かもしれませんね」(大岩さん) 

― 食事ですか? 

「はい。食べた物は血となり肉となりますよね。どんな食事を摂るかで、自分の体は変わってきます。筋肉も一緒だと思うのです」(大岩さん)

 ― なるほど。確かに、今の体は少し前に食べた物でつくられているといいますね。 

「行動も同じで、毎日の小さな選択や努力が、未来の自分の体型につながっていくのだと思います」(大岩さん) 

 

腸腰筋メソッドを取り入れた、話題の新エステメニュー

― 私自身も結婚式前にエステに通ったことがありますが、あのときはとにかく贅肉をなくすために、お肉をもんでほぐして流して……という施術だったと記憶しています。それが、今回の新しいメニューでは、筋膜と腸腰筋のストレッチマッサージを取り入れていると伺いました。今までにない画期的な内容だと思うのですが。 

「リバウンドしにくい体に近づけるための「ストレッチ理論」と、体幹までしっかり届けさせるための「エステの手技」をミックスさせたメニューです。確かに、これまであまりなかった内容だと思います」(大岩さん)

― 腸腰筋を適度に刺激することで体のバランスを整えて、基礎代謝をアップさせるということですが、どのくらいの頻度で受けると効果的でしょうか。 

「まずは週に1回程度、1~2カ月ほど続けてもらうといいですね。だんだんと体調や体の変化に気づくと思います。加えて、普段から体を冷やさないようにしたり、家でもストレッチしたりとできる範囲で努力すること、そして前回ご紹介したフォルマ ボディスフィアセラムRなどを併用すると、さらに効果が期待できますよ」(大岩さん)

 ― ちなみに、ストレッチというと自分でも何かするのかな? と思ったのですが、エステの最中は横になっているだけでいいのでしょうか? 

「もちろんです! オールハンドで、筋膜・腸腰筋にアプローチするストレッチマッサージをおこないます。骨盤や股関節の運動なども取り入れているので、横になって身を委ねていただければ大丈夫ですよ。人にやってもらうと、自分の身体の硬さや逆に「こんなに曲がるのか!」という柔らかさも実感していただけると思います。自分だったらここまでまわさないかな、と思うくらいしっかり回すので、自分でストレッチをするのとはまた違った、体がほぐれる感覚が味わえると思います」(大岩さん)

― やってもらわないと実感できないことですね! ぜひ試してみたいです。

「ヨガなどをやっている方は股関節の開きがいいのですが、そうでない方は硬いことが多いので、痛気持ちいいと感じるかもしれません。終わった後はスッキリと気持ちよく、人によっては血の巡りがよくなるので体が温まったと感じる方もいらっしゃいます。なかには、足が長くなった! と喜ばれる方も!」(大岩さん)

― それはスゴイ! そういった自分の体の変化に気づけるということも、エステを受けるメリットですね。

 

 根本からキレイになることはなぜ重要? 

― 最後にぜひお聞きしたいことがあります。「根本からキレイになることが大切」だとよくいわれますが、その理由は何でしょうか。 

「キレイの根本には、「健康」があるからではないでしょうか。私たちの体に何か不調が起こったりデメリットが生じたりするということは、そこには必ず原因があります。どうして今日は不調なのか? むくんでいるのはなぜか? と原因を考え、追求して、よい方向に修正していくこと。運動をしたりエステに行ったりして不調を改善していくことで、健康な体を手に入れることができて、結果としてキレイにつながるのだと思います」(大岩さん)

 ― 確かに、何かしらプチ不調を感じつつも、そのまま我慢して毎日を送っている方は多いですよね。本当につらくなってから、はじめて対策を練るという……。忙しいことを言い訳にして、自分の体に向き合っていないということだと思います。 

「小さな不調のうちに改善していけば、大きなトラブルにはなりにくいのです。痩せたい場合も同じで、なぜ自分が太っているのか、どうしてこの体型になってしまったのか、その根っこの部分に目を向けることが大切ですね。そうすることで、ただ食べないといった無理な痩せ方ではなく、リバウンドしにくい痩せ方ができるのだと思います。ぜひ、その部分に目を向けてほしいですね」(大岩さん) 

 

大岩さんのお話から、腸腰筋のストレッチを取り入れたエステメニューに惹かれるとともに、自分の体に向き合って、根本から美しく、健康体でいることの大切さを感じました。今の自分はもちろん、数年後、数十年後に輝く自分でいるために、今日からできることをはじめてみませんか。 

 

お話を伺った人 


大岩亜子さん
プレミア・ビューティ・アカデミーエステティック講師
ICAM国際試験機構アドバンストレベル2ビューティシャン
エステティシャン歴17年。現在も多くの顧客を担当する現役のエステティシャン。「自分の手で、女性を綺麗にしたい。癒したい。」という情熱と、磨き抜かれたハンド技術は幅広い年齢層のお客様から多くの指名をもらっている。そんな現場から培ったノウハウから、サロン経営者向けのオリジナル技術開発を手掛け、セミナー・講習会を実施。サロン経営のコンサルタントとしても、活躍中。

 

 アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/