しょうがを使った冷え症対策!血行促進でダイエット&美肌エイジングケアにも◎

0

日に日に寒さが増すこの季節、女性にとって最も気になるのは体の冷えですよね。体が冷えていると血流が悪くなり、体調だけでなく美容面にも大きな悪影響を及ぼします。

「最近、なんとなく顔色や肌ツヤが悪くなってきたかも……」という人は、もしかしたら体が冷えているのかもしれません。

そんな時に取り入れたいのが、体を温める作用がある「しょうが」。しょうがは漢方薬として使われることも多く、古くから冷えとりにも使われてきた食材です。

そこで今回は、体の芯からポカポカと温まるしょうがを使った冷え対策をご紹介します。

冷え対策1.ココアしょうが

寒い冬の飲み物としておすすめしたいのが、ココアしょうが。

しょうがの辛味成分であるジンゲロールとココアに含まれるカカオポリフェノールは、血流をよくして体を温めてくれます。ココアには食物繊維がたっぷり含まれているので、お通じがよくなるのも嬉しいですね。

【作り方】
①カップにすりおろししょうがを約5g、純ココアを大さじ1杯入れる
②お湯を約200ml注いで混ぜる

しょうがを加熱すると、成分が変化して温め作用がアップします。一手間ですが、しょうがをレンジで温めてから作るとより一層効果的です。

ココアの香りはリラックス効果も高めくれるので、午後のティータイムにココアしょうがを取り入れてみてはいかがでしょうか。

冷え対策2.しょうがチャイ

スパイスの王様ともいわれるシナモンは、血流をアップさせたり、血液をサラサラにしたりする働きがあります。

そんなシナモンとしょうがを組み合わせたしょうがチャイは、冷え対策にぴったりな飲み物。

【作り方】
①小鍋に好みの紅茶葉、牛乳1カップ、砂糖大さじ2、しょうがの薄切り(3〜4枚)を入れてかき混ぜながら温めます。
②沸騰する直前で火を止め、茶こしを使ってカップにそそぎ、仕上げにシナモンパウダーを少々ふります。

シナモンには優れた抗酸化作用もあるため、老化の原因にもなる体の中の活性酸素を抑制します。

しわやたるみ、抜け毛など、エイジングが気になる肌や髪にも嬉しい効果が期待できますよ。

冷え対策3.FORMA バーンヒートサプリメント

仕事に家庭に慌ただしい日々を送る女性には、手軽な冷え対策としてサプリメントを取り入れるのもおすすめです。

「飲むだけで自ら燃えるカラダを作る」というコンセプトのもと作られたバーンヒートサプリメントは、燃焼メカニズムに着目したサプリメント。

サプリに配合されるカプサイシンやヒハツエキスが、燃焼により生み出された熱を体の隅々まで巡らせ、さらにブラックジンジャーエキスと炭酸が、熱をしっかり持続させます。

温かい飲み物や運動で一時的に体温が上がっても体はすぐに冷えてしまいがちですが、バーンヒートサプリメントは一度作り出した熱をしっかりとキープします。基礎代謝をアップさせて燃焼しやすい体に導くので、ダイエットにも効果的です。

ポーチに携帯しておけば、オフィスでも外出先でも冷え対策OK!手軽に続けられるのがサプリメントの嬉しいところですね。

■商品名:フォルマ バーンヒートサプリメント
価格: 10,260 円 (税込)  

■商品について詳しくはこちら
FORMA バーンヒートサプリメント

冷えはなんといっても女性の大敵。この冬はしょうがを取り入れた冷え対策で、体の芯から温まった体を目指しましょう!

【関連記事】
『手足の冷え・冷え性を改善したい!冷え対策でポカポカ体を手に入れましょう!』

『穿くだけで冷え・むくみを改善!ほっそり美脚と体調改善におすすめのタイツ紹介』

『お腹を引き締めてポッコリお腹を解消!自宅エクササイズでお腹痩せを叶える方法』

『腸腰筋トレーニングでメリハリボディ!ぽっこり下腹・冷え性に効く簡単筋トレ方法』

『腸内フローラを整えてダイエット!瘦せ体質と腸内細菌の関係って?』

『基礎代謝を上げて脂肪燃焼!瘦せやすく太りにくい体づくりに欠かせない習慣とは?』

『脂肪燃焼ですっきりボディに!脂肪を燃やす食材&食事・運動方法で効率的に健康美へ』

『お尻の冷え改善方法!下半身の温活におすすめお尻筋エクササイズ・マッサージ方法』