美容効果に注目のエクソソームとは?ヒト幹細胞培養液でエイジングケアをもっと身近に

0

ヒト幹細胞培養液(ヒト幹細胞エキス)を配合した「ヒト幹細胞コスメ」(※)。

エイジングケアに適した美容アイテムカテゴリーとして、数年前から美容に関心のある女性たちのあいだで広まっていますが、最近ではヒト幹細胞培養液に含まれる「エクソソーム」という存在に注目が集まっています。

まだ一般的にはあまり知られていない、美容業界で話題のエクソソーム。エクソソームは再生医療においても重要な働きをしますが、ここでは化粧品に含まれるエクソソームの美容効果にフォーカスしてご説明します。

※ヒト幹細胞コスメ:ヒトの皮下脂肪から採取した、ヒト脂肪由来幹細胞を培養した上澄み液を配合した化粧品

エクソソームとは

エクソソームとは、小さなカプセルのような形状をしている、細胞外小胞の一種。その内側にはmiRNA、mRNA、DNAなどの核酸やタンパク質などを含んでいます。

【エクソソームは細胞間のメッセンジャー】

エクソソームの働きはこれまであまり明確ではありませんでしたが、2000年以降の研究によって、「細胞間で重要な情報伝達をするメッセンジャーのような働き」をしている細胞間情報伝達分子であることが判明しました。

たとえば、エクソソームが内包するmiRNA(=細胞増殖など生命現象に関係)は、単体で細胞の外に出るとすぐに壊れてしまいます。ですが実際には、エクソソームの中にいながら別の細胞に運ばれるため、情報をそのまま伝達することができるのです。

【遠くの細胞にまで的確に情報伝達できる】

エクソソームの注目すべき特徴は、遠く離れた細胞にも的確に必要な情報を伝えられる点。

エクソソームの表面には、他の細胞のレセプター(=鍵穴)と結合するリガンド(=鍵)と呼ばれるタンパク質が複数存在します。「この細胞に情報を伝えたい」と狙えば、その細胞に合ったリガンドを使って結合し、さらにその細胞の中へと入ることができるのです。

さらに、エクソソームには免疫細胞に攻撃されない性質があります。そのため、遠く離れた細胞であっても、途中で免疫細胞に壊されることなく、情報を伝える事ができるのです。

エクソソーム
※ヒト幹細胞から分泌されるエクソソームのイメージ画像

このようにすごい伝達パワーを持つエクソソームは、あらゆる細胞から分泌されていますが、特に幹細胞に多く含まれています。

なお、分泌される細胞によってエクソソームの性質は異なります。再生医療や美容業界において注目されているのは「幹細胞(脂肪組織由来間葉系幹細胞)由来のエクソソーム」なのです。

エクソソームと美容の関係

では、なぜエクソソームは美容業界で注目されているのでしょうか。

これまでヒト幹細胞培養液の美容効果(「コラーゲン産生促進」「シワ改善・予防」「抗酸化」「メラニン生成抑制」など)は、ヒト幹細胞培養液に含まれる成長因子(GF)やサイトカインの働きによると考えられていました。

しかし、エクソソームの働きが解明されるにつれて、ヒト幹細胞培養液が持つエイジングケア効果には、狙った細胞に的確に情報を伝えるエクソソームが重要な働きを担っていることが明らかになったのです。

現在ではヒト幹細胞の特殊な培養方法によって、エクソソームをより多く分泌させる方法も開発されており、エクソソームの美容への活用に多大な期待が寄せられているのです。

エクソソーム配合の高機能フェイスクリーム

せっかくヒト幹細胞コスメを使うなら、効果への期待が大きいエクソソームを多く含むもので、最大限の結果を求めたいですよね。

そんな本気のエイジングケアを目指す方にこそおすすめなのが、独自の培養技術によってエクソソームをリッチに含有した“ヒト幹細胞培養液エキス”をはじめとする、最先端美容成分で多方面からエイジングケアに挑むクリーム「リコプロフェイスケア プレミア イノベーションSTMクリーム」。

リコプロフェイスケア プレミア イノベーションSTMクリーム
商品名:
リコプロフェイスケア プレミア イノベーションSTMクリーム
価格:19,800円(税込)

独自技術で抽出されたヒト幹細胞培養液エキスは、通常の培養方法と比べてタンパク質(=エクソソーム、成長因子など)が約10倍と豊富。より早く確実にお肌にアプローチします。

さらに、その効果をサポートするのが「アコアクティブナイルリリー」という美容成分(※)。

※「キバナカウイ花エキス(イエローカラーリリーの花びらワックス)」と「バクチオール(次世代レチノール)」を併せた成分

水分の蒸発を防ぐ役割をもつ花びらのワックスが肌に潤いと柔軟性を与え、さらには高い抗酸化力をもつバクチオールが皮脂の過剰分泌を抑えて整えます。

この他、世界最大の化粧品原料展にて、優れた原料として金賞を受賞した「プロジェリン」や、若さの鍵を握る “テロメア”に着目した「バイカリン」などの年齢肌に挑む成分を配合!

摩擦や活性酸素などの刺激から守り、肌を健やかに保つ人気の美容成分も贅沢に配合され、これらの成分が浸透技術の3DナノSTPチャージにより、角層で被膜形成されることで時間をかけてあますことなく肌へと浸透(角質層まで)。また、花粉やPM2.5など外部刺激に対するアンチポリューション効果も期待できます。

3DナノSPTチャージ
美肌成分が角質層に留まり、時間を掛けて一定の濃度で届き続ける浸透技術!

使うほどに、時間が巻き戻ったようなふっくらとハリのある若々しい肌に! 

最先端技術を毎日のスキンケア習慣に取り入れて、驚きのお肌のアップデートをぜひ体感してみてください。

【関連記事】
『いつまでも若々しい人の秘密「テロメア」ケアで老け知らずな未来を!』

『ヒト幹細胞培養液とは?話題のヒト幹細胞化粧品のすごいエイジングケア効果に注目!』

『ほうれい線を消す方法!薄くする、作らないほうれい線ケアで若見え肌をキープして』

『ブルーライトの肌への影響って?スマホによるシミ・シワ・肌老化を防ぐスキンケア成分!』

『洗顔後の白い毛穴詰まりは角栓!?正しいスキンケア方法で角栓が目立たない肌へ』

『老け見えマリオネットラインを予防・改善!簡単エクササイズでシワ・たるみをなかったことに』

『大人世代のゆらぎ肌|肌荒れの原因は?スキンケアでゆらぎ肌を予防・改善する方法』

『団子鼻をマッサージ・エクササイズで小さく高く!小鼻すっきりメイクテクニック紹介』

『目の下のシワ・たるみ対策!下まぶた筋力アップ方法』

『ブルドッグ顔の改善対策エクササイズ!フェイスラインすっきり頬のたるみケア』

『目元のちりめんジワ原因と対策!老け見えジワ撃退で若見え効果を狙うには』