ヒト幹細胞美容液とは?ヒト由来でも効果が違う?おすすめの幹細胞コスメの選び方

0

肌のエイジングケアにこだわりのある方々のなかで、ここ数年注目されている「ヒト幹細胞化粧品(ヒト幹細胞コスメ)」。

一般的にもよく耳にするようになっていますが、実際にヒト幹細胞化粧品にはどのような成分が配合されており、どのようなエイジングケア効果が期待できるのかまでは、あまり知られていないかもしれません。

そこでここでは、ヒト幹細胞化粧品のなかでも人気の「ヒト幹細胞美容液」に注目! 

ヒト幹細胞美容液とはどのような成分を含むエイジングケアコスメを指すのか、また同じ「ヒト由来」でも期待できるスキンケア効果が異なることなど、ヒト幹細胞美容液を購入する際にチェックしたい選び方のポイントも含めてご紹介します!

ヒト幹細胞美容液(化粧品)とは

よく勘違いされますが、美容液をはじめとした「幹細胞化粧品」と呼ばれるコスメには、幹細胞そのものは配合されていません。幹細胞を培養した「幹細胞培養液」、または、この培養液を希釈したものから抽出した「幹細胞培養液エキス」のみが配合されています。

では、「幹細胞培養液」とはどのようなものなのかを知るために、まずは「幹細胞」について見ていきましょう。

【幹細胞とは】

幹細胞とは、自分とまったく同じ能力を持つ幹細胞を生み出す「自己複製能」と、必要に応じて異なる細胞に変化する「多分化能」という、2種類の能力を持つ細胞を指します。

この能力により、幹細胞はケガや病気などによって欠損や損傷を受けた細胞を再生し、組織や臓器を回復させることができるのです。そのため、幹細胞は「細胞の母」という別称もあるほどです。

このような幹細胞の再生能力を医療に活用したのが「再生医療」であり、美容効果に着目して「幹細胞を培養した上澄み液(培養液)」を配合したのが、幹細胞美容液などの「幹細胞化粧品」なのです。

幹細胞美容液の各特徴

現在販売されている幹細胞化粧品は、使用する幹細胞が「何由来なのか」によって3種類に分けられます。そこで次に、それぞれの特徴について見ていきましょう。

【1.ヒト由来幹細胞化粧品の特徴】

ヒトのへその緒の血液(=臍帯血)の幹細胞から採取した「ヒトサイタイ血幹細胞」、ヒトの皮下脂肪から採取した「ヒト脂肪由来幹細胞」、ヒトの骨髄から採取した「ヒト骨髄幹細胞」など、ヒト由来の幹細胞の培養液を配合した美容液。

ヒト幹細胞培養液には、細胞増殖・分化にアプローチして肌のハリやターンオーバーなどを整えるHGF、EGFなどの「成長因子(グロースファクター)」や、細胞活性化にかかわる「サイトカイン」、また各細胞にとって必要な情報を的確に伝える「エクソソーム」などの美容成分がおよそ500種類も含まれています。

含まれる成長因子の代表例と期待できる作用
・EGF:皮膚細胞再生作用、損傷再生の促進作用
・FGF:線維芽細胞増殖によるコラーゲン産生作用
・IGF-1:コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン産生作用
・PDGF:損傷再生の促進作用、コラーゲン合成促進作用

ヒト幹細胞培養液イメージ

ヒト幹細胞培養液に含まれるこれらの美容成分は、元々ヒト由来のため、人間が持つ細胞と(カギとカギ穴のように)ピッタリとはまりやすく、細胞活性化の底上げに期待が大きい特徴があります。

また、ヒト由来であることからアレルギーなどのトラブルが少なく、安全性も高いとされています。

以上から、ヒト由来幹細胞化粧品には、シミ・シワ・くすみ・たるみなど、エイジングサイン全般をケアして肌老化の進行を抑える作用が期待できるのです。

【2.植物由来幹細胞化粧品の特徴】

再生・分化能力が高い植物の胚や種子、根・茎などから採取した幹細胞の培養液を配合した化粧品。一般的に植物由来幹細胞培養液は、「リンゴ果実培養細胞エキス」「アルガニアスピノサ芽細胞エキス」などと表記されています。

植物由来幹細胞化粧品の特徴
砂漠地帯や寒冷地などの厳しい環境化で育つ植物由来など、肌老化の原因にもなる活性酸素にアプローチする抗酸化作用や保湿作用が期待でき、またヒト幹細胞培養液よりもコストを抑えやすいメリットがあります。

植物由来幹細胞培養液は、乾燥や紫外線、加齢などによる肌ダメージを予防しながら、ダメージに負けない健やかな肌づくりをサポートしてくれるのです。

【3.動物由来幹細胞化粧品の特徴】

豚・馬・羊などの動物の胎盤から採取した幹細胞の培養液を配合した化粧品。基本的に日本国内では、安全性などの面からほぼ使用されていません。

ヒト幹細胞美容液の選び方

では、ヒト幹細胞化粧品に期待できる効果を存分に実感するためには、どのような点に注意して化粧品を選べばよいのでしょうか。

ヒト幹細胞化粧品を選ぶ際のチェックポイントを見ていきましょう。

【ヒト幹細胞培養液の種類】

先述したように、一言でヒト幹細胞と言っても、「臍帯血由来」「脂肪由来」「骨髄由来」など、ヒト幹細胞が採取される部位は複数あります。

どのヒト幹細胞培養液でも、成長因子やサイトカイン、エクソソームといったエイジングケアに深く関係する成分は多く含まれています。ですが、特に豊富に含まれていると注目されているのが、臍帯血由来の「サイタイ血幹細胞培養液」なのです。

さらに、加齢とともに減少する老化抑制因子「GDF-11」というタンパク質の一種は、他の幹細胞培養液と比較して「サイタイ血幹細胞培養液」にはるかに多く含まれているのです!

つまり、へその緒や胎盤を流れる血液由来のサイタイ血幹細胞培養液には、赤ちゃんの肌のような力が豊富かつバランスよく配合されているため、加齢などで乱れた新陳代謝を整えたりシワやたるみなどのエイジングサインへアプローチしたりと、幅広いエイジングケア効果が期待できます。

以上から、ヒト幹細胞培養液を配合したヒト幹細胞美容液を選ぶ際は、「サイタイ血幹細胞培養液」を使ったヒト幹細胞美容液をおすすめします。

【エクソソームの濃度の高さ】

最近では、ヒト幹細胞培養液の効果として、「エクソソーム」の役割が注目されています。

先述したように、ヒト幹細胞抽出液に含まれる成分「エクソソーム」は、各細胞にとって必要な情報を的確に伝えるメッセンジャーのような役割を果たします。

エクソソーム

そのため、成長因子やサイトカインその他の有用成分の働きにプラスして、エクソソームの濃度によって美肌情報が狙ったところにきちんと届くかどうかが大きく左右されるのです。

前述した「サイタイ血幹細胞培養液」を使ったヒト幹細胞美容液なら、元々エクソソームが豊富に含まれています。

さらに、エクソソームの濃度は幹細胞培養液の抽出方法によっても変わるため、同じ由来のヒト幹細胞美容液であっても、エクソソームを豊富に含んでいるかどうかがチェックポイントになります。

【配合濃度の高さ】

少量でもヒト幹細胞抽出液を配合していれば、「ヒト幹細胞化粧品」と前面に打ち出されている場合があります。

そのため、ヒト幹細胞化粧品に期待する効果を実感するためには、配合濃度もチェックしましょう。目安としては、製品の成分表の最初のほうに「ヒト幹細胞抽出液」と書かれているかどうか、になります。

【その他の美容成分と無添加成分】

ヒト幹細胞抽出液のほかに、どのような美容成分が配合されているのかもチェックしましょう。ヒト幹細胞培養液と合わせることで相乗効果が生まれたり、プラスのエイジングケアが期待できたりするためです。

たとえば、肌に潤いを与える高保湿成分や、加齢や外的刺激によって乱れやすい肌のターンオーバーを整える美容成分など、ヒト幹細胞抽出液がもつ美容効果を引き立てて肌を健やかに育てる成分が豊富に含まれている化粧品は、それひとつでも格段の変化をもたらすと期待できます。

なお、化粧品は長期的に大切な肌に直接塗布することでその効果を実感できます。そのため、アルコールやパラベン、合成香料・色素、シリコンなどの「肌に不要な成分は無添加」という点も忘れずにご確認ください。

以上のことを踏まえて、より美肌効果を実感できるヒト幹細胞美容液を選ぶようにしましょう。

肌を作り出す根本細胞に着目したヒト幹細胞美容液

せっかくヒト幹細胞美容液を使うなら、気になる肌悩みにきちんと届くエクソソームやGDF-11などのエイジングケア成分をリッチに含んだアイテムで、最大限の結果を求めたいですよね。

そんな本気のエイジングケアを目指す方にこそおすすめなのが、注目の“ヒトサイタイ血幹細胞培養液”をはじめとする最先端美容成分を高濃度で配合し、多方面からエイジングケアに挑む「MUSUI バイタルセラムHCB」です!

MUSUI バイタルセラムHCB

商品名:MUSUI バイタルセラムHCB
価格:33,000円(税込)

純国産で厳しい基準や安全性試験をクリアした高品質なヒトサイタイ血幹細胞培養液99.1%原液を使用!

肌のハリ・ツヤに影響する真皮線維芽細胞やコラーゲン・エラスチン、保湿成分ヒアルロン酸へのアプローチによるエイジングケアが期待でき、理想の若見え肌へと導いてくれます!

さらに、ヒトサイタイ血幹細胞培養液以外にも、お肌を底上げする革新的な成分を配合。

例えば、若返りハーブとも呼ばれるローズマリーの葉から抽出した美容成分「セラムバイタル」は、長年の紫外線ダメージなどでできたシワ対策をサポート。お肌にハリを与えます。

たるみ対策に人気の「ナイアシンアミド」とも呼ばれる「ビタミンB3」は、推奨濃度まで配合。加齢などで衰えたターンオーバーを整えてお肌に元気をプラスしてくれます。

また、高保湿成分「ペンタバイティン」も推奨濃度配合で潤いたっぷり。お肌に元々ある天然保湿因子(NMF)と似た構造のため肌なじみがよく、保湿力の持続性が高いのが特徴的です。乾燥しやすい目元に重ねれば、乾燥小じわの気にならないみずみずしい肌が長く続きます!

これだけの高品質美容成分が配合されているだけでも注目ですが、さらに「MUSUI バイタルセラムHCB」の注目ポイントは、「無水処方」のPLT浸透技術を採用している点です。

水を一切使用しない無水処方のため、パラベンなどの防腐剤やアルコールが必要なく、美容成分を高濃度配合かつ低刺激性。さらに、ヒトサイタイ血幹細胞培養液の成分が、活性の高いまま浸透する美容液となっているのです!

水にも油になじみやすくなっているため、美肌成分がお肌にじっくりと浸透(角質層まで)。使うほどに、時間が巻き戻ったようなふっくらとハリのある若々しい肌に! 

最先端技術を毎日のスキンケア習慣に取り入れて、驚きのお肌のアップデートをぜひ体感してみてください。

MUSUI バイタルセラムHCBバナー

確かな品質のヒト幹細胞化粧品で肌悩みに変化を!

ヒト幹細胞培養液が高配合された信頼感のあるヒト幹細胞美容液なら、これまでスキンケアアイテムであまり違いが実感できなかった方でも驚きの変化が期待できます!

ヒトサイタイ血幹細胞培養液や高機能美容成分がバランスよくリッチに配合されている本気のヒト幹細胞化粧品を毎日のスキンケアに投入して、長く愛せる理想の素肌づくりを叶えましょう!

【関連記事】
『いつまでも若々しい人の秘密「テロメア」ケアで老け知らずな未来を!』

『ほうれい線を消す方法!薄くする、作らないほうれい線ケアで若見え肌をキープして』

『炭酸パックの驚くべき美肌効果|炭酸ガスが新陳代謝を高めて透明ハリツヤ肌へ!高濃度炭酸パック紹介』

『ブルーライトは肌に悪影響!?シミ・シワ・肌老化を防ぐおすすめ対策方法』

『老け見えマリオネットラインを予防・改善!簡単エクササイズでシワ・たるみをなかったことに』

『団子鼻をマッサージ・エクササイズで小さく高く!小鼻すっきりメイクテクニック紹介』

『ブルドッグ顔の改善対策エクササイズ!フェイスラインすっきり頬のたるみケア』

『美容効果に注目のエクソソームとは?ヒト幹細胞培養液でエイジングケアをもっと身近に』