炭酸パックの驚くべき美肌効果|炭酸ガスが新陳代謝を高めて透明ハリツヤ肌へ!高濃度炭酸パック紹介

0

数年前から美容愛好家のあいだで人気が高い「炭酸パック」。エステサロンでのプロの施術からセルフでできるタイプまで、様々な種類の炭酸パックのエイジングケア効果がすごいと口コミでも話題になっています。

お気に入りの炭酸パックはストックしている、という方も珍しくないほど、美肌自慢の方にとってもはや欠かせないスキンケアのマストアイテムと言っても過言ではありません!

ですが、どうして炭酸パックが肌のくすみを取ったりハリツヤ感をアップしたりと、肌状態を上向きにしてくれるのか、その作用や効果について詳しくご存じの方はそれほど多くないかもしれませんね。

そこで、炭酸パックがどうしてこれほどまでに美容アイテムとして人気が高いのか、その仕組みと肌への美容効果についてご説明します。

さらには、今話題のおすすめ炭酸パックもご紹介するので、炭酸パックの魅力に引かれたならぜひチェックしてみてくださいね!

炭酸パックとは

「炭酸パック」とは、炭酸ガスを水に溶け込ませることで、肌に塗布しやすく作られている美容パックのこと。そして「炭酸ガス」とは、二酸化炭素(CO2)のことを指します。

そのため、炭酸パックは「炭酸ガスパック」と呼ばれることもありますが、どちらも同じ意味なのです。

ちなみに炭酸飲料は、気体状の炭酸ガスに圧力を加え、水に溶かして作ります。そのため、炭酸飲料の容器の栓を抜くと容器内の圧力が下がり、水に溶けきれなかった炭酸ガスが泡となってシュワシュワと出てくる、という仕組みです。

では、なぜ二酸化炭素である炭酸ガスを塗布すると、肌に良い作用をおよぼすのでしょうか。

炭酸パックの美肌作用1.新陳代謝アップでハリツヤ復活!

一般的に、炭酸パックに含まれる炭酸ガス(二酸化炭素)は分子が小さいため、肌に塗布することで肌表面から血管を通って、血液中にまで入り込みます。

血液中には「赤血球」が存在します。そして、この赤血球中のタンパク質「ヘモグロビン」が、命の源である「酸素」と結合し、酸素を体中の細胞に運搬する役目を担っています。

しかし、血液に入り込んだ二酸化炭素は、ヘモグロビンと結合している酸素を引きはがし、血管の外側にある細胞にその酸素を供給します。

先述したように、酸素は命の源であり、細胞にとってエネルギー源となります。そのため、酸素を供給された細胞は元気になって活性化し、細胞の生まれ変わりである新陳代謝(ターンオーバー)が促進されるのです。

さらに、血液内に二酸化炭素が増え、反対に酸素が少なくなることで、体は「酸素が足りない」と判断します。そのため、血中の酸素を循環させ、かつ酸素をもっと血液内に取り込もうと血管が膨張し、血行が促進されます。

血流が良くなると細胞に栄養が行き渡るようになり、細胞にとって不要な老廃物は血流に乗って回収されます。これらの結果、細胞の新陳代謝が促されてキメが細かくなり、目元のくまやくすみ・毛穴開きが改善。

また、新陳代謝がアップすることでシミの原因「メラニン色素」の排出もスムーズに! シミやニキビ跡などが薄くなり、長年の紫外線ダメージによる肌くすみも改善して美白が叶えられます。

シミができる仕組み

その上、細胞が元気になるということは、肌内部の真皮層にあるハリ・弾力を作るコラーゲンやエラスチンなどの合成までも促進。

肌表面のハリが上がり、シワ・たるみやたるみによるほうれい線などが改善される効果までも期待できるのです!

炭酸パックの美肌作用2.毛穴汚れや角質を吸着し透明感アップ!

炭酸(水溶液に溶けている二酸化炭素)には、タンパク質を吸着する性質があります。

そのため、炭酸を肌に塗布すると、肌表面に残っている余分な皮脂や古い角質細胞などのタンパク質を吸着。肌をこすることなく、汚れを優しく取り除くことができるのです。

炭酸の細かな泡は毛穴奥にまで入り込むため、多くの女性たちの悩みである毛穴に詰まった汚れまでも一掃できることに!

炭酸パックを使い続けることで毛穴に詰まる角栓ができにくく、ニキビの予防・改善にもなり、美肌づくりのサイクルを作り出せます。

炭酸パックを選ぶ際の注意点

炭酸パックの驚くべき美肌・エイジングケア効果の仕組みについて、よくお分かりいただけたかと思います。

こんなにも炭酸ガスが肌の生まれ変わりを促し、汚れをすっきりと落としてくれるなんて、炭酸パックが美容ファンの愛用アイテムになっているのも納得ですね。

では、「炭酸パック」と謳われている商品なら、どのような炭酸パックでもご紹介したような高い美容効果が得らえるのでしょうか。

実は残念ながら、炭酸パックと一口にいってもその効果は様々。そこで、次に炭酸パックを選ぶ際の注意点をみていきましょう。

【炭酸パックの注意点1.炭酸濃度とキープ力】

■炭酸濃度が最低2,000ppm以上、理想は5,000ppm以上

炭酸パックの一番の特質である「炭酸濃度(炭酸ガスがどの程度含まれているか)」が低ければ、どれだけ肌に塗布しても炭酸の美容効果を十分に得ることはできません。

さらに注意したいのは、塗布後にも理想の炭酸濃度をキープできるかどうか。

炭酸パックの中には、開封前の炭酸濃度は2,000ppm以上であっても、塗布後すぐに炭酸ガスが外に逃げてしまい、「実際には肌にあまり炭酸ガスが浸透していない」ということも否めないためです。

炭酸パックご購入の際は、炭酸濃度の高さを確認し、きちんと炭酸の美肌作用を実感できるものを選ぶようにしましょう。

【炭酸パックの注意点2.配合美容成分】

■炭酸ガスとともに肌に浸透する美容成分の内容・質

他のスキンケアアイテムにも言えることですが、配合されている美容成分の内容や質もまた、選ぶ際には見逃さないようにしましょう。

美肌女性

炭酸パックをすると、炭酸ガスとともに美容成分も肌に浸透します。そのため、より炭酸の美肌効果を活かして肌質を向上させるには、当然ながら配合されている美容成分までも高品質であることが望ましいのです。

【炭酸パックの注意点3.添加物の有無】

■肌の負担になるような添加物は不使用

配合されている美容成分と同じ視点で、余分な添加物は配合されていないかどうかも、チェックが必要です。

炭酸パックを行う際は、メーカー指定時間まで肌に塗布し成分を浸透させる必要があります。そのため、少しでも肌に負担をかけるような添加物は不使用であることが、炭酸パック後の肌状態を左右すると考えましょう。

おすすめ高濃度炭酸パック

以上から、炭酸パックの人気の秘密がお分かりいただけたかと思います! すぐにでもその優れた美容作用を実感したい、という方もいらっしゃるはずでは?

そこで、ここからは編集部おすすめの炭酸パックをご紹介します。その名も「リコプロフェイスケア ジェリーパック プレミア」です!

リコプロフェイスケア ジェリーパック プレミア
商品名:リコプロフェイスケア ジェリーパック プレミア

価格:10,780円(税込、10包入)

ジェリーパック プレミア」は、1回分ずつ小分けになった2剤を混ぜ合わせ炭酸パック。ふわふわの濃密な泡状になったジェルを顔に厚めに塗り、15分程度待つだけの手軽さで、パック後の肌は透明感◎なんです!

リコプロフェイスケア ジェリーパック プレミア

その秘密のひとつは「天然ゲルネット構造」効果。これにより、通常は外に逃げやすい炭酸ガスをしっかりとキープし、理想の濃密炭酸泡を長時間しっかりと肌に乗せることができるのです。

そして肝心の炭酸濃度は、驚きの5,000ppm以上! 20分後でさえも3,000ppm近くの値をキープできているのは、数々ある炭酸パックのなかでも群を抜く高品質の証です。

ジェリーパックの炭酸濃度
※公式サイトより

さらには、美肌・エイジングケア成分も贅沢に配合。高保湿&コラーゲン産出を後押しする「プロテオグリカン」や、肌のバリア機能を強化する「グルコシルセラミド」、細胞再生・修復に欠かせない「EGF(上皮成長因子)」に加えて、美肌を支える植物エキスを9種もプラスされています!

有名ファッション誌やSNS上でも話題の「ジェリーパック プレミア」なら、乾燥やくすみ・たるみなど、今ある肌悩みを改善して、これからの肌をハリや潤いに満ちた透明ツヤ肌にしてくれますよ。

炭酸パック初心者の方も、これまでの炭酸パックに十分な効果を感じられなかった方も、高濃度炭酸&贅沢美容成分配合の「リコプロフェイスケア ジェリーパック プレミア」で、ぜひ本物の炭酸が発揮する美肌効果を実感してください! 

■「ジェリーパック プレミア」についてもっと知りたい方はこちら!
 
【関連記事】
『1回で透明感UPな炭酸パック!若々しい印象作りができる話題の美容パックとは』

『簡単小顔リンパマッサージで毎日すっきり!フェイスライン・ほうれい線のたるみに効くマッサージ方法』

『できてしまったシミ・シワ改善対策|簡単目尻ジワエクササイズと人気エイジングケア化粧品紹介!』

『乾燥肌対策は夏こそ重要!夏の肌荒れ・皮脂トラブルは間違いスキンケアが原因の理由!?』