シミ対策にオススメの美白成分!ビタミンC誘導体の美肌効果で本気の透明感を手に入れる

0

紫外線対策をしているはずなのに、ふと気づけば増えているシミ。

多くの方にとって、シミ対策に欠かせない存在となっているのが「美白成分」配合のスキンケア化粧品ではないでしょうか。

そこでここでは、そもそもどのようにしてシミができるのか、シミができるメカニズムを解説した上で、美白成分の代表ともいえる「ビタミンC誘導体」の効果についてご説明します。

美白とはシミを予防すること

まず前提として、美白とは「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ」ことを意味します。そのため、元の肌の色よりも肌が白くなる、今あるシミが跡形もなく消える、ということは「美白」には該当しません。

現時点では、以下のような約20種類の美白成分が厚生労働省によって認可されています。

【美白有効成分例】
・ニコチン酸アミド(別名「ナイアシンアミド」「ビタミンB3」)
・ビタミンC誘導体
・アルブチン
・プラセンタエキス
・コウジ酸
・カモミラET
・エラグ酸
・トラネキサム酸
・ルシノール
・リノール酸S

美白有効成分が配合されたアイテムで美白ケアをすることが、未来のシミを予防し、いつまでもシミのない美肌をキープするためには重要なのです!

シミができるメカニズムって?

次に、どうしてシミができるのか、シミができるメカニズムについて見ていきましょう。

紫外線(UV)が肌に侵入すると、その刺激から肌細胞を守るために活性酸素が発生します。活性酸素はメラニン(色素)を作る細胞「メラノサイト」を攻撃してメラニンをつくり、お肌を刺激から守ろうとします。

シミができるメカニズム
紫外線を浴びることでメラニンが作られること自体は、正常な肌の防御反応です。通常は一時的に日焼けをしても、時間が経てばターンオーバー(新陳代謝)の働きによって、メラニンはアカになって自然に剥がれ落ちます。

シミができる仕組み
ですが、長年の紫外線によるダメージが蓄積されていたり、加齢や乾燥などのトラブルでターンオーバー周期が乱れていたりすると、メラニンがうまく排出できず、少しずつ肌表面に蓄積されてシミになってしまうのです!

そのため、今以上にシミを作らせないようにするには、シミができる根本原因であるメラニンの生成を抑え、さらにはターンオーバーを整えて上手に排出できるようにすることがポイントと言えます。

ビタミンC誘導体の美白効果

では、メラニンによるシミやくすみが気にならない透明感のある肌になるには、どのような美白成分に注目すればよいのでしょうか。

複数ある美白成分のなかで、ぜひ注目してほしいのが「ビタミンC誘導体」です。ビタミンC誘導体とは、ビタミンCの「酸化しやすく不安定」「肌へ吸収されにくい」デメリットをカバーし、肌に塗布するとビタミンCとして働く成分を指します。

ビタミンC共通の美白・美肌効果は、主に以下の7点です。

①抗酸化作用(活性酸素の除去)
②メラニン生成の抑制(チロシナーゼ活性阻害作用による)
③メラニン還元作用(黒くなったメラニンを元に戻す作用)
④ターンオーバー改善(血行促進作用のあるビタミンEをサポート)
⑤コラーゲン産生促進作用
⑥皮脂の過剰分泌抑制作用
⑦抗炎症作用

つまりビタミンC誘導体には、シミの元であるメラニンを作らせないだけでなく、できてしまったメラニンの色を薄くする効果もあり、さらにターンオーバーを整えることでメラニンの排出をスムーズにしてシミができにくい肌環境を作るパワーがあるのです。

シミ対策で美肌の女性
また、肌のハリを司るコラーゲンの産出を促したり、毛穴の開きやニキビの原因になる皮脂の過剰分泌を抑えたりと、美肌づくりにとって至れり尽くせりのうれしい効果が詰まっています!

まさに、年々増えるシミにお悩みの方、できてしまったシミに諦めてしまった方、シミをはじめ肌トラブル全般にガッカリしている方にこそおすすめしたい美白成分の代表格と言えますね。

シミ対策におすすめのビタミンC誘導体美容液

ビタミンCと保湿成分グリセリンを組み合わせた新型ビタミンC誘導体配合美容液「リコプロフェイスケア C20ルーセント EX」なら、シミも乾燥対策も1本でおまかせ!

リコプロフェイスケア C20ルーセント EX
・商品名:リコプロフェイスケア C20ルーセント EX
・容量:20mL
・価格:9,900円(税込)

【ビタミンCの真価】をあなたに――優れたブライトニング効果をはじめ、様々な美肌力を持つビタミンCを、いつまでもクリアな白肌でいたいと願う女性に届ける「C20ルーセント EX」。

ワンランク上のブライトニングケアを目指した「C20ルーセント EX」が着目したのは、これまでのビタミンC誘導体のデメリットをカバーした、新型ビタミンC誘導体「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」です。

【ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸のシミ予防作用】
・チロシナーゼの活性化を抑えて、メラニンを作らせない。

・すでに作られたメラニンをメラノサイト内でとどまらせるため、肌表面にシミが現れない。
・メラノサイト内のメラニンを分解するため、メラニンが増えない。

これら3大シミ予防作用を持つ「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」。「C20ルーセント EX」はなんと20%高濃度配合

さらに、防腐剤やアルコール、界面活性剤などの余分な成分は一切無添加。

全成分は水、グリセリン(保湿成分)、ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸のみのシンプル処方です。

そのため、肌につけた瞬間から新型ビタミンC誘導体の有効性が肌にしっかりと届きます(角質層まで)。

リコプロフェイスケア C20ルーセント EXのシミ対策before&after
リコプロフェイスケア C20ルーセント EXのシミ対策before&after  
「C20ルーセント EX」公式サイト より

通常のビタミンC誘導体は酸化しやすく、朝には使用できないのが難点。ですが、「C20ルーセント EX」はビタミンC誘導体の酸化問題をクリアして、酸化しにくい処方! 1日2回朝晩のお手入れに使えて、スピーディーにうれしい実感を得やすいと好評です。

C20ルーセント EX成分

「C20ルーセント EX」公式サイトより

洗顔後の清潔な肌に朝晩「C20ルーセント EX」をプラスして、シミが気にならないクリアな肌を未来のあなたに届けましょう!

【関連記事】
『シミ・そばかすを消す方法|シミの原因を知って予防・改善!未来の美肌を叶えましょう』

『美白におすすめの食べ物・栄養素!メラニン生成抑制・排出を促して美肌を叶えるには』

『ブルーライトの肌への影響って?スマホによるシミ・シワ・肌老化を防ぐスキンケア成分!』

『できてしまったシミ・シワ改善対策|簡単目尻ジワエクササイズと人気エイジングケア化粧品紹介!』

『日焼け・日焼け後対策でシミ・シワを防ぐ!紫外線と光老化の関係とUVA・UVB特徴まとめ 』

『透明感のある肌を作る簡単な方法!若々しい印象づくりに欠かせない毎日の習慣とは』

『黄ぐすみとたるみが気になる!タイプ別くすみの原因と予防・改善方法』

『大人世代のゆらぎ肌|肌荒れの原因は?スキンケアでゆらぎ肌を予防・改善する方法』