ヒト幹細胞培養液とは?話題のヒト幹細胞化粧品のすごいエイジングケア効果に注目!

0

ここ数年、美容通の間で話題になっている美容カテゴリー「ヒト幹細胞コスメ」をご存知でしょうか。

ヒト幹細胞コスメとは、「ヒト幹細胞培養液(ヒト幹細胞エキス)」を配合した最先端の化粧品全般のこと。その驚くべきスキンケア効果によって、世界中の美意識の高い人々の注目を集めています!

ですが、そもそも「ヒト幹細胞」や「ヒト幹細胞培養液」自体にどのような働きがあるのか分からなければ、ヒト幹細胞コスメがどのように私たちの美のサポートをしてくれるのか、イメージできないですよね。

そこでここでは、ヒト幹細胞培養液とはどのような成分なのかを分かりやすくご説明します。また、美のプロフェッショナルがおすすめする話題のヒト幹細胞コスメもご紹介していきますので、現在お肌悩みを抱えている方はぜひチェックしてみてください!

幹細胞とは

まず、「幹細胞」について見ていきましょう。

「幹細胞」には、「自己複製能」という自分と同じ幹細胞をコピーする能力と、「多分化能」という必要に応じて様々な細胞に変化することができる能力があります。

たとえば、けがをした時に自然と傷口が治るのは、この「幹細胞」の分化により損傷した組織や臓器を再生するため。

幹細胞は分化・分裂を繰り返すことで自己複製するだけではなく、様々な細胞タイプに分化・分裂することで、損傷もしくは失われた細胞を再生し、組織の機能を回復させる能力をもつのです。このことから、幹細胞は「細胞の母」と呼ばれることもあります。

このような幹細胞の「分裂・補充・再生」能力を治療に活かしたのが「再生医療」であり、ヒト幹細胞コスメはこの再生医療の技術を美容に応用することで生まれた最先端の化粧品なのです。

【3種類の幹細胞】

幹細胞コスメには、幹細胞そのものが配合されているのではなく、幹細胞を培養した後に幹細胞を取り除いた「上澄み液(培養液、エキス)」が配合されています。

現在「幹細胞コスメ」として存在する化粧品には、由来の異なる3種類の幹細胞培養液が使用されており、それぞれに異なる特徴があるのです。

①ヒト由来幹細胞コスメ

ヒトの皮下脂肪から採取した、ヒト脂肪由来幹細胞を培養した上澄み液を配合した化粧品。

ヒト脂肪由来幹細胞培養液には、細胞を活性化させるサイトカインや、細胞増殖・分化を促進させてエイジングケア作用(※)を発揮する成長因子(グロースファクター)がおよそ500種類も含まれています。

ヒト幹細胞培養液イメージ

人間の細胞の表面には「レセプター」と呼ばれるカギ穴のようなものがあり、ここに合致する成分と結びつくことで、細胞は活性化します。

ヒト脂肪由来幹細胞培養液に含まれる成長因子などの有用成分は、このレセプターにピッタリと嵌るカギのような特徴があるため、細胞が活性化して再生機能が高まるのです。

後述する植物由来の幹細胞培養液の成分と人間の細胞には、このカギとカギ穴の関係はないため、ヒト由来幹細胞のほうが「自分自身の肌細胞を活性化させる」根本的・継続的なスキンケア効果が得られる点で優れていると言えます。

※成長因子例と各作用
・EGF:皮膚細胞再生作用、損傷再生の促進作用
・FGF:線維芽細胞増殖によるコラーゲン産生作用
・IGF-1:コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン産生作用
・PDGF:損傷再生の促進作用、コラーゲン合成促進作用

②植物由来幹細胞コスメ

再生・分化能力の高い植物の種子や胚、根・茎などから採取した、植物由来幹細胞を培養した上澄み液を配合した化粧品。

ヒトの幹細胞に比べて、植物由来の幹細胞は比較的全能性(あらゆる細胞に分化できる能力)が高い特徴があります。

また、厳しい環境でも生き抜く生命力が強いために、植物由来幹細胞培養液には老化原因である活性酸素を除去する抗酸化物質が豊富に含まれています。

③動物由来幹細胞コスメ

羊・ブタ・馬などの動物の胎盤から採取した、動物由来幹細胞を培養した上澄み液を配合した化粧品。現時点では安全性の面で不確かなことがあるため、日本国内ではまだあまり取り扱われていません。

美のプロがこだわったおすすめのヒト幹細胞コスメ

ヒト幹細胞培養液を配合したヒト幹細胞コスメと、その他の美容コスメとの最大の違いは、「補う」のではなく、自らの幹細胞に働きかけて「生み出す」ケアができること。根本原因にアプローチするヒト幹細胞コスメは、まさに次世代型のエイジングケアと言えるでしょう!

細胞の活性化を促し、再生のサポートすることで、しわやたるみが改善されたり、シミ・くすみが払拭されたりと嬉しい美肌効果が楽しめるのも、ヒト幹細胞エキスの働きを知れば納得ですね。

とはいえ、「ヒト幹細胞コスメ」と謳われるスキンケアアイテムは多数あるため、結局どれを使えば良いか迷ってしまうことも。

スキンケアをする女性

そこでご紹介したいのが、ヒト幹細胞培養液成分が高濃度で浸透する「リコプロフェイスケア プレミア イノベーションSTMシリーズ」(セラム、マスク、クリーム)です!

その中でも「プレミア イノベーションSTMクリーム」をピックアップして、配合されているこだわりの美容成分について詳しく見ていきましょう。

【プレミア イノベーションSTMクリーム】

リコプロフェイスケア プレミア イノベーションSTMクリーム
商品名:リコプロフェイスケア プレミア イノベーションSTMクリーム
価格:19,800円(税込)

まずは、「まるで時計を巻き戻すように」かつてのふっくらとした素肌が取り戻せると話題の「ヒト幹細胞培養液」。上述したように、ヒト幹細胞培養液には成長因子やサイトカインなどがたっぷりと含まれており、肌細胞そのものを活性させる革新的な働きをすることで、シミやしわ、たるみの改善が期待できます。

続いては、「バイカリン」。

私たちの体の中では細胞分裂が繰り返されており、新しい細胞をつくり出すことで生命を維持しています。

染色体DNAの両端には「テロメア」という特殊な領域があり、細胞分裂の度に少しずつ短くなっています。このテロメアが短くなりすぎると細胞分裂がストップしてしまうため、新しい細胞が生まれず、老化の一途をたどることになります。

このため、テロメアは「命の回数券」とも呼ばれています。

「プレミアイノベーション STMシリーズ」に配合されている最先端成分バイカリンには、なんとこのテロメアの寿命を伸ばす働きがあります。つまりバイカリンによって、細胞の老化を遅らせることができると言えるのです!

次に注目の成分が「マトリキシルモルフォミクス」という、シワの改善を実現する新たな化粧品原料。線維芽細胞からコラーゲン産生の情報伝達が正確に伝わり、健全な細胞骨格を構築させる働きがあります。

さらに、肌のコラーゲン量を増やすことで、ほうれい線を目立たなくさせる効果も!

また、抗炎症や敏感肌の改善に一役買うのが「ロイヤルビオサイト」。ロイヤルゼリーの中のたんぱく部分を酵素分解で抽出した成分で、荒れ肌の修復や皮膚への刺激緩和作用が期待できます。

そして、リンパ機能を促進し、体内に溜まった老廃物を排出してくれるのが「キュアパッション」。むくみや皮膚老化を防いでくれる働きがあります。

この他にも、ヒアルロン酸の1.3倍の保湿力といわれている「プロテオグリカン」や、真皮の活性化をはかる「プロジェリン」など、話題の成分がたっぷりと含まれています。

しかもこれらの美肌成分を、特許浸透技術によって、長時間一定した濃度で肌奥にまで浸透させることを実現! 届いて欲しい肌奥で、有用成分が効果を発揮してくれますよ。

「リコプロフェイスケア プレミア イノベーションSTMシリーズ」には、クリームと同じく最高峰のエイジングケア成分配合のセラム(美容液)、マスクが揃っています。

毎日のエイジングケアとして美容液とクリームを、スペシャルケアとして美容マスクを投入すれば、年齢に負けない輝く肌の変化に驚くはず。もっともっと素肌に自信が持てること間違いなしです!

■「リコプロフェイスケア プレミア イノベーションSTMシリーズ」成分や使い方など詳しくはこちら!
リコプロフェイスケア プレミア イノベーション
 【関連記事】
『肌のターンオーバーが乱れる原因は?ターンオーバーを整えてエイジングサインを予防・改善する方法』

『ほうれい線を消す方法!薄くする、作らないほうれい線ケアで若見え肌をキープして』

『簡単小顔リンパマッサージで毎日すっきり!フェイスライン・ほうれい線のたるみに効くマッサージ方法』

『炭酸パックの驚くべき美肌効果|炭酸ガスが新陳代謝を高めて透明ハリツヤ肌へ!高濃度炭酸パック紹介』

『透明感のある肌を作る簡単な方法!若々しい印象づくりに欠かせない毎日の習慣とは』

『大人世代のゆらぎ肌|肌荒れの原因は?スキンケアでゆらぎ肌を予防・改善する方法』

『頬がこける原因は?頬こけ解消を叶える簡単予防・改善対策』

『美白におすすめの食べ物・栄養素!メラニン生成抑制・排出を促して美肌を叶えるには』

『肌のごわつきの原因は間違いスキンケア?30代以降におすすめ美肌スキンケア方法紹介!』

『美容効果に注目のエクソソームとは?ヒト幹細胞培養液でエイジングケアをもっと身近に』