プロテオグリカンの美容効果|天然由来成分で肌老化を抑えるおすすめスキンケア化粧品紹介

0

コラーゲンやヒアルロン酸をはじめ、数多くの美容成分が、乾燥やシミ・シワ・たるみなどのエイジングサインに悩む女性の注目を集めていますね。

ですが、それらエイジングケア機能のある美容成分のひとつ「プロテオグリカン」は、機能性の高さの割に、一般的にはその働きとエイジングケア効果があまり知られていないのではないでしょうか。

そこで、ここでは30代以降のエイジングケアにご興味がある方はもちろんのこと、乾燥や大人ニキビなど肌トラブルを抱える20代の方もぜひチェックしていただきたい、プロテオグリカンの驚くべき美容効果についてご説明します。

プロテオグリカンとは

そもそも「プロテオグリカン」とは、どのような成分なのでしょうか。

プロテオグリカンという名前は、「プロテオ」と「グリカン」に分けられます。プロテオは「プロテイン」、つまりタンパク質を意味し、グリカンは「多糖類」を意味します。そこから推測できるように、プロテオグリカンとは、タンパク質と糖が結合した「糖タンパク質」という物質のひとつ。

厳密に言えば、プロテオグリカンはさらに約20種類に分類され、人間の皮膚や軟骨など様々な部位に存在しています。

たとえば、プロテオグリカンのひとつは、コラーゲンやヒアルロン酸とともに皮膚の奥の層「真皮」にあり、コラーゲンのように肌のハリ・弾力を保ち、ヒアルロン酸のように保湿を行っている成分なのです。

肌の構造※プロテオグリカンのいくつかは、ヒアルロン酸やコラーゲンと結合した状態で真皮に存在しています。

では、スキンケア化粧品に配合されているプロテオグリカンはどこから取られているのでしょうか。その答えは、なんと「サケの骨軟骨」。

スキンケアアイテムに配合されているプロテオグリカンと言えば、一般的には「サケの骨軟骨」から抽出された天然由来成分を指すのです。

プロテオグリカンのエイジングケア効果

では、具体的にプロテオグリカンはどのような働きをする美容成分なのか、以下に挙げていきます。

【プロテオグリカンの美容効果1.高保湿・保水力】

保湿・保水成分と言えば「ヒアルロン酸」と思われる方も多いかもしれませんが、プロテオグリカンの保水力はヒアルロン酸のなんと1.3倍!

さらには、プロテオグリカンの分子はヒアルロン酸の分子よりも小さいため、テクスチャー(質感)はサラッとしてべとつかず、肌にグングン浸透して長時間しっとりと肌を保湿します。

【プロテオグリカンの美容効果2.EGF様作用】

EGFとは“Epidermal Growth Factor”の略。日本語では「上皮細胞増殖因子(成長因子)」と呼ぶタンパク質の一種です。

「増殖因子」または「成長因子」という名前どおり、EGFは肌細胞の増殖・成長を促し、肌のターンオーバー(新陳代謝)を整えて健康的な肌を作り出す重要な因子なのです。

ですが、残念ながらEGFの数は20代後半から急激に減少するため、加齢とともに新しい肌細胞が育ちにくくなり、ターンオーバー周期が遅れるなどの老化現象が起こってしまいます。

プロテオグリカンは、このEGFの様な作用(=EGF様作用)を持っていることが研究報告されているため、プロテオグリカンを補えばEGFのように細胞を成長させてターンオーバーを整えられると期待できるのです!

【プロテオグリカンの美容効果3.ヒアルロン酸・コラーゲン産生促進作用】

先述のEGFと同じく、ヒアルロン酸やコラーゲンもまた、加齢に伴い機能が衰えたり、数自体が減少してしまったりします。

これらの働きが弱くなれば、肌には潤いがなくなり、ハリ・弾力がなくなるため、乾燥や乾燥を伴う肌荒れ・炎症、シワやたるみが発生しやすくなります。

また、肌状態が悪化することでターンオーバーが乱れ、メラニン色素が排出されなくなり、くすみやシミなども出現しやすくなるのです。

プロテオグリカンは、ヒアルロン酸以上の保水・保湿力のみならず、ヒアルロン酸の産生を促す作用があり、さらにはコラーゲンの産出も促す作用が認められています! 

【プロテオグリカンの美容効果4.抗酸化作用】

細胞が老化する大きな原因に、「活性酸素」があります。活性酸素は、体内に取り入れた酸素のごく一部が変化する物質であり、紫外線や酸化物質の摂取、ストレスなどによって過剰に発生し、体内の細胞を老化させる働きがあります。

プロテオグリカンはこの活性酸素が活性化するのを防ぐ「抗酸化作用」があるため、活性酸素による肌細胞の劣化を抑える働きが期待できるのです!

高品質のプロテオグリカンでいつまでも若々しい肌を!

スキンケアをする女性
プロテオグリカンが持つエイジングケア効果は、驚くほど多面的で魅力的です。反面、以前はあまりに高価だったために、美容成分として化粧品に入れるのは難しかったとのこと。

ですが、現在ではサケの骨軟骨からの抽出技術が向上したことにより、スキンケア化粧品に配合することができるようになったのです。とはいえ、これほどまでに美容効果が高い天然由来成分のため、やはり希少価値は高いと言えるでしょう。

現在販売されている「プロテオグリカン配合化粧品」は複数あり、価格も幅広く見られます。しかし残念ながら、使用されているプロテオグリカンの品質レベルは様々なのは否めません。

やはり、プロテオグリカンが持つ素晴らしいエイジングケア効果をしっかりと得るためには、高品質のプロテオグリカン配合のスキンケア化粧品を選ぶ必要があるでしょう!

【編集部おすすめのプロテオグリカン配合スキンケア化粧品】

リコプロインプルーヴ5点セット

・商品名:リコプロフェイスケア インプルーヴ5点セット
・価格:40,590円(税込)

【セット内容】
・クレンジンググロウ(クレンジング)

・クリーミーフォームグロウ(洗顔料)
・モイストローション リペアC(化粧水)
・マザーEX リペアC(美容液)
・ディープクリーム リペアC(クリーム)

独自の理論の元に肌本来の力を引き出し、年齢や環境に負けない健やかな肌をつくる、美容のプロフェッショナル集団開発の高品質スキンケア化粧品ブランド「リコプロフェイスケア インプルーヴ(recopro face care IMPROVE)」。

なんと5アイテム(クレンジング・洗顔料・化粧水・美容液・クリーム)全てに、「高品質プロテオグリカン」と話題の美容成分「植物幹細胞エキス」をぜいたくに配合。お家でスキンケアするたびに、美容のプロ視点での肌内部の保修・保護という理論の元に、肌力の根源へ徹底アプローチしてくれます!

クレンジングからクリームまで、大切な肌を守って潤し、長時間内側から潤いで満ちあふれた肌へと導く「リコプロフェイスケア インプルーヴ5点セット」で、肌本来の「生命力」に着目したプロの肌作りをご自宅でぜひ実感してみてください。

■「リコプロフェイスケア インプルーヴ5点セット」各アイテムの特徴や成分について詳しくはこちら
リコプロフェイスケア インプルーヴ

【関連記事】
『ブルーライトの肌への影響って?スマホによるシミ・シワ・肌老化を防ぐスキンケア成分紹介!』

『乾燥肌対策は夏こそ重要!夏の肌荒れ・皮脂トラブルは間違いスキンケアが原因の理由!?』

『できてしまったシミ・シワ改善対策|簡単目尻ジワエクササイズと人気エイジングケア化粧品紹介!』

『シワ・たるみ改善はスキンケアと舌トレで!毎日の簡単対策でエイジング予防を徹底的に』